Circulation - Camera

Since 2017-05-01

黒背景に浮かび上がる紫陽花クローズアップshots

Leica Q (type 116), ISO 3200, F 2.8, SS 1/30 sec

【カメラの豆知識】マクロレンズのまとめ ~その魅力と注意点とレンズ構成~

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年6月、NIKONからZマウント用に新たなマクロレンズが発表されました。50mm F2.8と105mm F2.8です。前回の記事に書きました通り、自分は105mm F2.8を予約しましたよ ^^ 我が家に到着するのを楽しみにしています。…

Zマウント用の105mmのマクロレンズを予約した話とか

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年6月25日にNIKONからフルサイズミラーレス用のマクロ (NIKON風に言うならマイクロ) レンズが発売となりました♪ 105mm F2.8と50mm F2.8の2本。個人的にはかなり首を長くして待っていましたよ、マクロレンズ!Fマ…

解像力が「単焦点 >ズームレンズ」はもう古い?Zレンズで考えてみる。

~Introduction~ こんにちは、Circulation - Cameraです。かつてから単焦点レンズはズームレンズよりも写りが良いと言われてきました。単焦点レンズやズームレンズと一括りにすることは些か大味な気がしますが、自分としてもある程度納得がいく話だと思って…

東京タワーを薔薇で囲った2021年5月の朝

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回は薔薇と東京タワーのコラボです ^^b Leica Q + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/60 sec 実は去年もここで撮影していたんですよね。 というか、去年自転車で走っていたら たまたま見つけた撮影スポットなんで…

春の天の川を千葉の南端から望む

こんにちは、Circulation - Cameraです。本州では4月くらいになると天の川が0時過ぎから南の空に登ってきます。夏場と違って横たわった形でグググっと持ち上がってくる感じです。 久々にそんな横たわった天の川が見たい (!?) という衝動に駆られ、自分的には…

【ブログ4周年経過!】私が写真を撮る理由

こんにちは、CIrculation - Cameraです。2021年5月でブログを開設して丸4年が経過しました。 〜この数年間を振り返ってみる〜 ここ数年、ミラーレス機の発展がすさまじく、カメラ好きとしては楽しませてもらっています。ただデジカメ業界そのものは市場が縮…

【写真一発!】Rose and the tower

Z6 +NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 100, F 11.0, SS 1/160 sec たまにありますよね。別に難しいことは特にしていないのに、被写体が良すぎていい感じの写真に仕上がっちゃうことって ( ̄▽ ̄) 注意したのは東京タワーの天辺が見切れないギリギリにしたことと、…

5月の連休、1日1枚程度更新 〜その4〜

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm, ISO 100, F 8.0, SS 1/400 sec SOLAMACHIにはためく鯉のぼりたちとスカイツリーを15mmの超広角レンズで切り取った1枚です。手持ちだったのもあって、案外とバランスの良い構図にするのに苦戦しました Z6 + NI…

5月の連休、1日1枚程度更新 〜その3〜

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 200, F 2.8, SS 1/800 sec 今年もサクランボが実っていました! 太陽の光を浴びて鮮やかに輝き、 みずみずしくて美しい ^^b D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR , ISO 400, F 8.0, SS 1/800 sec

5月の連休、1日1枚程度更新 〜その2〜

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/1250 sec スカイツリーの麓、SOLAMACHIの一区画に鯉のぼりが泳いでいました。こういう晴れた日は多少暗くてもズームが効く高倍率ズームレンズは重宝します。 Z6 + NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR, ISO…

2021年、5月になったので鯉のぼり

Z6 + NIkkor Z 20mm F1.8/S + C-PLfilter, ISO 200, F 4.0, SS 1/800 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。5月の連休ですが、ちょっと忙しくて💦 連休中は1日1枚ずつくらい簡単に写真を載せていこうかな、と思っています。

星空をボケさせて幻想的な背景にした写真の撮り方

こんにちは、Circulation - Cameraです。今日の記事では前回載せたこの写真のように星空をアウトフォーカスにして背景とした写真を撮るときの自分なりのコツをまとめてみました。 またずいぶんとニッチな話だと我ながら思いますが、あまり長くならないように…

風の無い静かな星夜の風見鶏

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm + Kenko Starry Night, ISO 2000, F 2.0, SS 13 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。昨年撮影だけしておいて、現像し忘れていた1枚です。場所は群馬県は嬬恋村。ちょっとメルヘンチックな被写体が多くてかなりお気…

ビール備忘録 その56 〜Asahiと京都醸造と〜

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回もビール記事にしちゃいました。4月になってからあまり撮影にいけていなくて 前回はアメリカンなビールが中心でしたので今回は日本のビールの備忘録を載せておきます。一応写真ブログなので写真は自分なりに丁寧…

ビール備忘録 その55 ~Beach WoodとVeilとありがとう10年エール~

~Beach Wood~ こんにちは、Circulation - Cameraです。桜も散って撮影はひと段落。星でも撮りに行きたいところなんですけど、ちょっと風邪気味でしてしばらく無理な撮影は控えることにします ^^; (`・ω・´) < 念のためとったCOVID-19のPCRは陰性でしたけ…

【カメラの考察】もしかして風景写真に人物を入れてはいけないと思っていませんか?

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回のテーマは「人物と風景写真」です。風景写真には人物が入ってはいけないというのはありがちな思い込みです。もちろん人物がいない方がいいこともあるのですが、必ずしもそんなことはありません。今回は風景写真…

135mmで切り取ってきた桜の群像

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回も前回に引き続き桜ネタです。ApoSonnarというレンズをご存じでしょうか?知る人ぞ知るCarl Zeiss社の名作レンズです。2013年に発売された135mm f2.0の単焦点レンズで920gと結構重量級なのに手振れ補正もオートフ…

春の夜の千鳥ヶ淵ナイトウォーク ~「後悔しない」とは何か?~

※今回の記事は長いですけれど、内容は薄いので気軽に読んでいってやってください m(_ _)m 〜前置き〜 こんにちは、Circulation - Cameraです。自分には今年3歳・1歳になる子がいます。特に上の子はいろんなことが分かるようになってきて、どう育てようかと具…

桜坂レーザービーム

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2021年3月27日、 東京の染井吉野は満開を迎えておりました。 しかしその翌日は春の嵐ということなので 結構散ってしまいそうな予想でした 散ってしまう前にせっかくの夜桜を 撮影しないなんて選択肢はあろうか!? (…

2021年の桜予習③:2020年3月京都で撮影した桜

こんにちは、Circulation - Cameraです 今回で3回目の2020年京都桜写真になります。 加茂川上流から結構歩いたもので 随分と日も暮れてきました。 普通の観光なら「そろそろ帰って御飯でも、、、」 なんて思うのでしょうが、 カメラ好きは日が落ちてからが勝…

2021年の桜予習②:2020年3月京都で撮影した桜

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回も前回に引き続き、 京都の桜写真であります。 前回は賀茂川沿いの桜写真でしたが 今回は「哲学の道~蹴上インクライン」に 舞台を移してみたいと思います。 今回もダラダラ写真をアップするだけなので まったり…

2021年の桜予習①:2020年3月京都で撮影した桜

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2021年も3月になりまして、 関東は今年は例年以上に早い 桜の開花宣言が出されましたね! 覚えている方なんていないでしょうが、 私はちょうど1年前、 すなわち2020年の3月まで毎週金曜日、 京都に出張して仕事をし…

ドクターイエロー、夕に駆ける

こんにちは、Circulation - Cameraです。2歳児である息子は多分に漏れず電車がお好きなようで一緒に過ごすと必ず電車の本を読むことになります。毎日息子に会えるわけではないのですが、毎回読んでいると暗記の領域に達します。こんなに声に出して毎日のよう…

高倍率ズームの便利さを再確認した河津桜×スカイツリー

こんにちは、Circulation - Cameraです。 しばらく河津桜写真が続きましたが 今回で終了の予定であります。 さてさて、スカイツリーの真下には 河津桜が綺麗に咲いている所があるんですよ、 知ってました? この辺です。 ここからスカイツリーを見上げると …

河津桜×富士山2021 〜その②〜

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f2.8 VR S + C-PL-filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/400 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。 富士山と河津桜のコラボショットの 縦バージョンを今回はアップしてみました〜。 この写真は結構気に入っています♪ 春といえば個人…

河津桜×富士山2021 〜その①〜

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f2.8 VR S, ISO 320, F 8.0, SS 1/800 sec

春待ち時 〜2021年、神奈川県吾妻山にて〜

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今年は花粉強烈ですよね!? かなりしんどい今日この頃ですが、 今回は花粉が飛び始める少し前、 2月上旬に神奈川県二宮町にある 吾妻山公園で撮影した 早春の夕焼け写真を アップして行きたいと思います ^^ ちなみ…

【写真一発!】河津桜のブーケ!

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f3.5-4.5E ED VR, ISO 400, F 8.0, SS 1/800 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。関東では河津桜が満開なので撮影して参りました!河津桜が房 (ふさ) 状に咲いているのを見てまるでブーケのようでした。魚眼レン…

【中級者向け、カメラの考察】風景写真の構図、空をどれだけ入れるのか問題

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回のテーマは風景写真の構図です。風景を撮影しているときって、どこまで空を構図に入れるか悩みませんか? 例えば、、、 地上多めと空多め、どちらがお好みですか?? どちらが正解というわけではありませんが、だ…