Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夏の大三角 ver.晩秋

Z 9 + NIKKOR Z 20mm F2.8/S + Starrynight Prosofton, ISO 2500, F 1.8, SS 20 sec

DSC_6693

こんにちは、Circulation - Cameraです。地味な写真ですが、紅葉+冠雪した八ヶ岳夏の大三角を一緒に写してみました。夏の大三角「こと座のベガ」「はくちょう座のデネブ」「わし座のアルタイル」という3つの一等星からなります。

黄色で囲ったアルタイルが彦星で、赤色で囲ったベガが織姫星です。天の川 (見えにくいけど) を間に挟んでいるんですよね。

夏の大三角というとその名の通り「夏」という印象が強いかもしれませんが、実はほぼ通年観測できます (北側の星座ですからね)。でも、同じ三角形でもこのようにベガが低い位置に来るのは晩秋になってからです。つまり、この位置関係の大三角と冠雪した八ヶ岳と紅葉した森というのはなかなか季節感のある組み合わせなのではないかと思います ^^b

Z 9 + NIKKOR Z 20mm F2.8/S + Starrynight Prosofton, ISO 2500, F 1.8, SS 20 sec

DSC_6693

ちなみに今回はStarrynight ProsoftonというKenkoさんのフィルターを初めて使ってみました。光害カット性能とほどほどのソフト効果を併せ持つ便利なフィルターであります。Partial softfilterの方がソフト効果をかけたくない部分を避けられる点で丁寧なアイテムだと思いますがお手軽さが良いですね、このフィルター!

カメラバッグに忍ばせておこうと思います。

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m