Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、撮り納めは…"Starry night" !!

今回は予告通り、星空写真で行きます♫ 先日、2017年の撮り納めに、 仕事終わらせてから、130kmほど車を走らせ 山梨県に行ってきました! この日はギリギリ新月期で雨上がり、 GPV予報では真っ黒という理想的状況…っ! (・Д・) <行くしかねぇっす! もちろん…

ビール備忘録 その21 ~Enjoy by christmas IPA~

今日は肩肘張らずにゆったりと マニアックなビール紹介の短い記事 なので気軽に読んでやって下さいませ♫ ※なお、今回はいつもより若干ハイテンション でお送りします (笑) さて、今年最後のビール備忘録は、、、 これだぁ!٩( ᐛ )و アメリカの誇るぅ、 空前…

2017年下半期ベストショット

~前置き~ 2017年も、あと数日ですね! 先日、2017年の撮り納めの意味を込め、 山梨で深夜に撮影してきました。 なかなか撮れ高良かったので、 また今度記事にしますね♪ ともあれ、これで年内の撮影は無事終了! m(_ _)m ということで、今日のテーマは 「20…

祝!!フォトマスター検定1級、合格!

こんにちは、Circulation-Cameraです! タイトル通りであります♪ フォト検1級に無事合格 していました♪ 自分で「祝!」とか言うのはどうかとは思いますが ^^; 11月に受験して、解答速報を見る限り、90%近く正答していたので、間違いなく受かっていると思って…

日が暮れる!年も暮れる!

いつもお世話になっております、 Circulation-Cameraです。 前回は「失敗しないイルミネーション撮影方法」について書かせてもらいました。 できるだけ分かりやすいように書いたつもりでしたが、どうでしたでしょうか ^^;? もし誰かの役に立てたらとても嬉…

初心者向け!失敗しないイルミネーション撮影のデジカメ設定

こんにちは、Circulation-Cameraです! 今日のコンセプトは、 「誰でもできる!デジカメでイルミネーション撮影!」 です (`・ω・´)b 「誰でもできる!」ということで、三脚無し・手持ち撮影を前提とした内容です 初心者の方でも今日から使える具体的な撮…

まったりと星写真を♫

唐突ですが、この間、 ふたご座流星群が極大だったのですが、 皆様はご存知でしたしょうか!? 私は見事に天気を読み違えて空振りしてしまいました。。。 あな口惜しや _| ̄|○ 山梨までひとっ走りして、 富士山に降り注ぐ流星、 撮りたかったなぁ。。。 ま…

目黒川 de 今季初のイルミネーション撮影

冬の被写体と言えば?? 雪とか星とか色々あるとは思いますが、 「イルミネーション」も定番ですね (´∀`) 特に都内は至る所でイルミネーション 三重とか北海道で育った私としては、 結構同様したのを覚えています (笑) 三重も今は「なばなの里」とかありま…

NDフィルターで冬花火リベンジ!

こんにちはCirculation-Cameraです! 今回は予告通りの花火ネタを掲載したいと思います (`・ω・´)b 先週、お台場花火を題材にしたエントリーを掲載しました で、前回掲載したのはこんな写真です。 いかがでしょうか!? 個人的には悪くないと思っています…

ビール備忘録 その20 〜今年はキリンが凄かった〜

こんにちは♪ Circulation-Cameraは今年の5月から始めた写真ブログなのですが、時々ビールのレビューも書いていました ^^; そんなビール備忘録シリーズも第20回です。 どうでもいい話ですが、私はよく輸入ビールやクラフトビールを嗜んでいます。 しかし、国…

写真のボケを大きくするには?

こんにちは、Circulation-Cameraです! 今日は写真のBokehについて少し語ってみます。 「そんなこと当たり前じゃん」と知っている方には思われてしまうのでしょうが、誰かの参考になればと思い、まとめてみました。 よろしくお願いします m(_ _)m💦

お台場の冬花火&有明JCT

先日、職場で仕事をしていたところ、 「12月は毎週お台場で10分間だが花火が上がる」 という何ともアトラクティブな話を耳に挟みました ということで早速12月2日に撮影に行ってきましたので御報告であります。 まず、お台場のざっくりとした場所はこちらです…

My best ススキ写真 ~@仙石原・箱根・夜~

ちょうど1年前の話ですが、 晩秋に仙石原を撮影してきました。 仙石原は箱根にあるススキの名所です ご存知の通り、私は写真が趣味です♪ なので、自分にとって至高の写真が撮れるようにと、試行錯誤し続けているのですが、ススキに関しては割と最高の写真が…

被写界深度の計算式を、実践的に味わおう!

こんにちは、Circulation-Cameraです。 以前、過焦点距離という概念について記事をまとめてみました。 子難しい話なのに多くの方にご覧頂き、驚きました! みなさん、写真大好きなんですね♪ 今回はそれに関係した被写界深度の計算方法をご紹介します。 今回…