Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

日が暮れる!年も暮れる!

いつもお世話になっております、

Circulation-Cameraです。

前回は「失敗しないイルミネーション撮影方法」について書かせてもらいました。

できるだけ分かりやすいように書いたつもりでしたが、どうでしたでしょうか ^^;?

もし誰かの役に立てたらとても嬉しく思います♫

 

前回頑張った分、今回はまったりと何枚か写真を載せただけです💦

なので、気楽に読んでやって下さいませ m(_ _)m

先日、久しぶりに湘南で撮影した写真です💡

とはいっても、午前中は仕事で、到着した頃には陽は傾いてしまっていましたが ^^;

それでも平日に太陽が出ている時間帯に行動できることは貴重なので、限られた時間内で撮影を楽しんできました♪

 

~Fishing X Sunset~

江ノ島にかかる桟橋を降りたところでは、

いつも誰かが釣り糸を垂らしています。

ちょうど背景に夕日がかかっていたので

シルエット構図でパシャリ ( ̄▽ ̄)b

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F 7.1, SS 3200 sec

f:id:tatsumo77:20171221092832j:plain

135mm単焦点レンズなので、しっくりくる位置を足で探す必要がありますが、これも結構楽しいんですよ。

(;・∀・) < 変わり者かな??

 

さておき、なかなか美しい夕焼けでした♪

Leica Q (Type 116), ISO 100, F 7.1, SS 1/1000 sec

L1030936

 

湘南高校前~

次に江ノ電に乗って湘南高校前に移動!

この駅は小さなプラットホームが海に面しています

雰囲気が良く、とても好きな場所です♪

Leica Q (Type 116), ISO 100, F 2.8, SS 1/1000 sec

L1030950

 

人物をシルエットにして構図に入れると、アクセントになりますよね💡

風景撮影の時、人が居なくなるのを待つことは多々あると思いますが、私は逆に構図の一部に人物を使用する方が好きなんです ^^b

f:id:tatsumo77:20171221133429j:plain

 

稲村ケ崎

その後、日没を迎えつつ、稲村ケ崎に移動しました。

結構いろいろ巡っているように見えるかもしれませんが、江ノ島鎌倉高校前駅稲村ケ崎江ノ電で2-3駅なのでサクサク移動できるんですよ💡

f:id:tatsumo77:20171220071358p:plain

ここでは再び135mmで風景撮影にチャレンジです

(`・ω・´)b

今度は三脚をセットし、じっくり撮影♪ 

L1030955

あぁ、三脚にセットすると心安らぎます ( ̄▽ ̄)

( ^^;) ・・・病気かな?

 

さて、まずは構図右下に軽く人物を入れて富士山と海岸線を撮影してみました。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 64, F 13, SS 2/3 sec

DSC_2497

 

次はもう少しスローシャッターにして、波の存在感を強めてみました💡

135mm単焦点で風景撮影って難しそうだと思っていましたが、意外と癖になります。

そして、さすがApo Sonnar!!

描写能力は抜群です ^^b

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 64, F 13, SS 1 sec

DSC_2499

 

 

~目黒でbeer♫~

この後、いよいよ暗くなってきたので、三脚を片付けて撤収しました。

このまま夜撮影も魅力的ですが、職場の人と飲みに行く約束があったので都内に戻ります。誘っておいて遅刻はできませんからね💦

私、普段は宅飲み派なんです。

(;'∀') <うわー、我ながらどうでもいい情報キター

でも、年の暮れですから、ついつい人を誘って飲みに行ってしまいます ( ̄∇ ̄;)b

場所は目黒です💡

湘南から東京都内って実は1時間ちょっとで辿り着けます!

湘南がこんなにアクセスがいいなんて、

関東に移住して初めて知りました ^^;

 

さて、目黒のクラフトビアショップの

Another8さん

にお邪魔しました♪

ここは今年の夏に雅叙園で催し物を撮影したときに発見したお店です。

 

この日はたまたま箕面ビール祭りをやっていました!!

キタ━(゚∀゚)━!

L1030958

箕面ビールは以前に紹介したことがありますが、

大阪にある素晴らしい醸造であります ^^b

その定番品から限定品まで素敵な空間で楽しむことができました♪

L1030960

おつまみも関西風でした!

凝ってますね!!

たこ焼き風のさつま揚げ、絶品でした♪

L1030961

いやはや、忘年会シーズンですねぇ♫

 

 

~おわりに~

ということで、

「日が暮れる!年も暮れる!」

という内容でお送りしました♫

 

今年も残すところ後わずかですね💦

ブログをはじめたこともあり、

趣味の充実した一年でした (`・ω・´)

それでは今日はこの辺で失礼します。

今後とも、よろしくお願いします m(_ _)m

 

※しかし、自分が高校生の頃は写真好き・酒好きになるとは思いもしなかったっす ^^;

f:id:tatsumo77:20171221133429j:plain