Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年下半期ベスト10

こんにちは、Circulation - Cameraです! 年末年始ですし、2019年の下半期撮影結果を振り返ってbest 10を選んでみました。 前回の紅葉まとめ記事に引き続き自己満記事なんですが、2017年から始まって、恒例の企画なので良かったらお付き合いください 一応そ…

2019年、紅葉写真がたくさん撮れたので見返してみた

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2019年の夏はいろんな所へ行くことができて、 夏っぽい写真 (語彙力) がたくさん撮れたので、 記事にまとめてみたんですよね、9月に。 tatsumo77.hatenablog.com さすがに秋にもそんな都合よく いろいろ行けるわけな…

EOS?GFX?知っているようで知らない、カメラの名前は何の略?

こんにちは、Circulation - Cameraです。突然ですが皆さんはどんなカメラを使われていますか? NIKONですか?CANONですか?SONYですか?それともスマホですか?いずれにせよ、こんなカメラ好きのブログに足を運んでくださったあなたにはお気に入りのカメラが…

ビール備忘録 その46 ~エビスプレミアム ロイヤルリーフ他~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日は久々にビールネタです。 12月になるとクリスマスビールがいろいろと出回り、 ビールでも季節を感じることができます ^^ 例えばスコットランドのBrewDogからは シムコーシングルホップの Hoppy Christmasとか!…

雨の中のフォトウォーク with ちゅうさん!見頃の紅葉を福岡で堪能できた件

こんにちは、Circulation - Cameraです! めっちゃ楽しかった! 何がって? 福岡に出張した際に、 久々にちゅうさんに会って 紅葉の写真を撮りに行ってきたんです。 ちゅうさんは「ふぉとの輪」というブログを 運営されている方です。 www.photo-no-wa.com …

早起きは三文の徳!秋の嵐山の早朝散歩

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回は前回の「東寺の写真ネタの続き」です。 さて、この世には 早起きは三文の徳という言葉がありますね。 特に写真好きとしては、 早朝は人が少ない時間帯で、 空の様子も刻一刻とダイナミックに変化する 三文どこ…

【京都】東寺ライトアップ 2019年ver.

今週のお題「紅葉」 こんにちは、Circulation - Cameraです! 私事なのですが、最近仕事で、 週1で京都に東京から通っています。 京都とは言っても日帰りなので、 観光とかする時間は無くて、 基本的に仕事して帰ってくるだけです。 ただし! 先週末は一味違…

【後編】2019年秋に再訪、昭和記念公園

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回は前回の記事の続き、 昭和記念公園の紅葉ネタです。 2年ぶりに訪れた昭和記念公園は ちょうど紅葉中でありました ^^b まだ青葉も残ってますけどね~

【前編】2019年秋に再訪、昭和記念公園

こんにちは、Circulation-Cameraです。 先日、昭和記念公園に行ってきましたので、 今回はそこでの写真を御紹介です。 昭和記念公園は東京都は立川市にある 大きな国営公園です。 都心から電車で1時間くらいかな。 ここの銀杏並木がなかなか見事でして、 2年…

【写真一発!】三保の海岸で迎える朝

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm, ISO 400, F 14, SS 1/4 sec 前回の記事に書いた通り病み上がりのリハビリ中なので、今回は昔撮った写真を ^^; そもそも今回風邪を引くきっかけになった静岡県は清水で5月ごろに撮影した写真です。三保といえ…

Rehabilitation

こんにちは、Circulation - Cameraです。 いやぁ、やられました めっちゃ風邪ひきました ( ̄▽ ̄;) 11月5日の火曜日から、 11月10日の日曜日まで ずっと39~40℃の熱が持続し、 喀痰・咳嗽・鼻汁がとめどなくて。 元はと言えば、 11月3~4日に静岡に家族で 法…

【辰巳PA 】メタリックブルーに仕上げたレーザービーム写真

こんにちは、Circulation - Cameraです。 ここ最近、やたらと仕事で私事で、 色んな所に出かけている気がします。 名古屋、神戸、北海道、静岡、京都、福岡 etc 写真おたくな自分ですが、 仕事で出かけたり、家族で出かけたりすると、 さすがに集中して撮影…

北海道に遊びに行ったら紅葉も素晴らしく! ~with Olympus Tough~

こんにちは、Circulation - Cameraです! あ~、楽しかった! え? 何がって? この間、札幌に旅行してきたんですよ♪ なかなかの弾丸ツアーでして、 水木金って出張で神戸に行って、 それから神戸空港を経由して、 新千歳空港に移動したんです。 水木金って…

ラクダと星空のコラボレーション ~フィルターを活かして~

こんにちは、Circulation - Cameraです! 無事に東京 → 神戸 → 札幌 という出張のような旅行のような旅 から戻って参りました。 かなり楽しかった (笑) そこで撮った写真は、 また今度アップするとして、 今回はとりあえず、 ストックしていた写真を御紹介♪ …

飛行機のある風景@羽田空港

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR (+ Cokin half ND 0.9), ISO 100, F 9, SS 1/100 sec

【ビール備忘録 その45】伊勢角ラグビービール "No Side" や京都ビールなど

こんにちは、Circulation - Cameraです! 突然ですが、ラグビー盛り上がってますね~。 先週末のスコットランドとの激戦も制し、 いよいよ決勝トーナメントに進出! ラグビーは全然詳しくなかったのですが、 今回のワールドカップで少しだけ ルールや選手の…

夜のベンチでオリオンを望む!

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm (+ Kenko Soft Filter), ISO 1600, F 2.0, SS 8 sec こんにちは、Circulation - Cameraです! 久々の星景写真を撮影してきました~。 8月以来だから2か月ぶりであります ^^; え? ここはどこかって?

【クラフトビール】名古屋出張の帰りにYマーケット直営店に寄ってきた話

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 125, F 8, SS 1/125 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。 タイトルが全てなのですが、先日名古屋に出張に出かけた際にYマーケットさんの直営店にお邪魔してきました(・∀・) Yマーケッ…

【写真一発!】今夜、彼岸花は静かに咲く

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 2500, F 1.8, SS 6 sec

【写真一発!】 Fisherman in the dawn

こんにちは、Circulation - Cameraです! 今回は写真を一枚だけアップします ( ̄▽ ̄) 今年の5月に静岡県は三保の松原で 朝活したときに撮影してきた写真です。 D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 400, F 6.3, SS 0.6 sec 富士山をバックに釣りをし…

広角レンズでの風景撮影のコツ ~雑草だって素敵な前景になれるという話~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回はちょっと真面目に風景写真の構図について記事を書いてみました。 風景写真を撮影するときには、 ・前景 (近景) ・中景 ・遠景 という3つの要素を分けて考えると構図を決めやすいと思っています。持論というか…

城ヶ島の朝、灯台へと続く道

D850 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15mm + half ND 0.9 reverse, ISO 100, F 14, SS 1.3 sec

2019年秋のけやきビアフェスに参加してきた件

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今年も参加してきました! 秋のけやきビアフェス♪ ということで!! 短い記事ですが、 サクッと写真でレポートです ^^ 酔っぱらってたから凝った写真はないよ (`・ω・´) < ってか、けやきビアって何?? という方…

撮った写真で振り返る!2019年夏の群像

今週のお題「夏を振り返る」 こんにちは、Circulation - Cameraです。 2019年も9月になって東京も朝晩は爽やかな秋風が感じられるようになってきました ^^ 御約束通り台風さんもいらっしゃいましたが ということで、まったりと今年の夏に撮影した夏っぽい写…

ビール備忘録 その44 ~宮崎ひでじビール、〇〇〇を使った逸品!~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 前回少し気合いを入れて、 月夜の撮影について語り、 ちょっと疲れたので、 今回はまったりとビールネタです ^^ 唐突ですが、 フルーツビールって 飲んだことありますか? 読んで字のごとしで、 副原料としてフルー…

【カメラの考察】月のある景色、月景写真を格好良くに撮るために

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今回は月を絡めた風景写真 (= 月景写真) をテーマに、ちょっと腰を据えて記事を書いてみました。 (`・ω・´) < 久々に長い記事。 イメージ的にはこんな写真です。 最後の方で手持ち撮影の方法にも触れようとは思い…

【静岡県】月夜の三保海岸で撮影してきた話

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今年の5月の話なんですが、満月の夜に三保海岸を訪れました。 三保ってどこ?? ざっくりとした場所はここです。 静岡県にある大きな砂嘴です。 この夜、東京からはるばる静岡まで 出かけた当初の目的は、 海越しに…

目黒雅叙園、百段階段 ~ver. 2019~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2019年の8月も、 あと一週間で終わりですね~ ( ̄▽ ̄) お盆を過ぎて暑さのピークは 過ぎたように思いますが、 まだまだ暑い日々が続きます。 そんな暑い日に外で遊ぶのは もうちょっと疲れたなぁ という方にこんなイ…

ビール備忘録 その43 ~八ヶ岳ビール、First Down & ROCK~

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日は当ブログで定期的にやっている ビール関係の記事であります ( ̄▽ ̄) 御存じでしょうか? 山梨県は清里村に、 八ヶ岳ビール タッチダウン という素晴らしいブルワリーが あるということを! まぁ、超有名ではな…

御射鹿池撮影に初挑戦してきました!

こんにちは、Circulation - Cameraです! 先日、かねてから撮影してみたかった 御射鹿池 (みしゃがいけ) に 行くことができました!! ・ ・ ・ え? どんなとこなのかって? こんなところです↓ (´▽`) < 涼やかですなぁ