Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】今夜、彼岸花は静かに咲く

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 2500, F 1.8, SS 6 sec

DSC_3995_00001のコピー

 

こんにちは、Circulation - Cameraです!

この時期は彼岸花が無性に撮りたくなりますよね~。あの深紅の美しい色合いといい、妖しいフォルムといい、どう考えてもカメラマンを誘ってますよね (笑)

他の方のブログをみてもいろんな彼岸花写真がアップされていますし、私も便乗して1枚アップさせてもらいます♪

先日、星撮りのために千葉を走っていたときのことです。海岸に抜ける細い道をゆっくり走っていたら、ヘッドライトに照らされて、何本かの彼岸花がさりげなく咲いているのが運転席から眼に留まりました。

なんだか気になって、車を停めて近寄ってみると、完全な無風状態で、ローアングルで撮影すれば星空とコラボできそう

花と星空をセットで撮るのは結構条件が揃わないと難しいので、この機会は逃す手はありません!ということで、急遽撮影してみることに (・∀・)

せかせかと機材をトランクから取り出して、三脚を可能な限りローアングルにして撮影してみました。

レンズは自然な画角が得られる28mmを選択。彼岸花との距離感が難しく、近づきすぎれば彼岸花のピント面が薄くなりすぎてしまいますし、遠すぎれば彼岸花の存在感が薄れてしまいます💦

街灯一つない真っ暗な環境でしたので彼岸花は自分で照らして何カットか撮影しましたが、このショットが一番お気に入りです ^^

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 2500, F 1.8, SS 6 sec

DSC_3995_00001のコピー

 

 

~関連リンク~

彼岸花の群生地として有名な場所はいくつかあって、関東では巾着田が有名だと思います!凄く混みますので朝一番で行かないと渋滞に巻き込まれちゃいますが、見事な群生地でしたよ ^^

tatsumo77.hatenablog.com