Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】 Fisherman in the dawn

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今回は写真を一枚だけアップします ( ̄▽ ̄)

今年の5月に静岡県三保の松原

朝活したときに撮影してきた写真です。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 400, F 6.3, SS 0.6 sec

DSC_2927のコピー

富士山をバックに釣りをしている人物があまりにも絵になったので撮影してみた写真です。夜明け前のまだ光量の多くない時間帯でした。そのため、あまりシャッタースピードが長くなると人物や釣り竿がブレてしまう恐れがありましたので、風景写真ですがISO 400で撮影してみました。

F値はある程度絞って、背景の富士山がボケ過ぎないように注意しました。

前回の記事で書いたように、広角レンズは考えなしに撮影すると、目の前の景色を写しただけで、何を伝えたいのか良く分からない写真になりやすいと思います。一方で、中望遠レンズで風景をうまく切り取ることができると伝えたいことが伝えやすいなぁ、と改めて感じさせられた写真でした ^^

 

 

~関連リンク~

「広角レンズで撮影するとき足元にも注目してみて下さい」という前回の記事です♪

この写真と同じ日に撮影した「朝日&船」の写真です ^^

tatsumo77.hatenablog.com