Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2020年上半期ベスト10 (※ブログでアップした写真限定)

f:id:tatsumo77:20200623202444p:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです!

2020年6月も終わりということなので、

毎年恒例の「上半期ベスト10」記事

書いてみました ( ̄▽ ̄)v

 

例年とちょっと違っていることは、 

1月~3月まで私用でブログをさぼっていたことや、

新型コロナウィルスの関係で

上半期に撮影したけれどもアップしていない写真

結構あるんですよね、実は ^^;

 

今回はそれらは選考対象にせずに 

今までブログにアップした写真の中で

ベスト10をノミネートしてみました~。

良かったら覗いていってやって下さいませ m(_ _)m

 

 ~No.10 薔薇額縁で彩るTokyo Tower~

Leica Q (type 116) + Kenko C-PL-Filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20200523220300j:plain

28mmのレンズにC-PL-Filterを装着して撮影した1枚です。東京タワーが薔薇に囲まれるような構図を探し当てて撮影しました。薔薇の形が分かる程度にボケるようにF値は5.6を選択しました。

 

~No.9 Relax~

Olympus Tough, ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20200527223554j:plain

珍しくコンデジ (Olympus Tough) で撮影した写真をノミネートしてみました。別になんてことない写真ですが、何かと緊張感の多かった2020年上半期にあって、夕方の"relax"したひとときを表現できていていいなぁと感じたのでランクインさせちゃいました ^^

 

~No.8 雲の合間から~

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85 mm, ISO 4000, F 1.6, SS 8.0 sec

f:id:tatsumo77:20200429060329j:plain

富士五湖精進湖から撮影しました。現地到着時には完全に雲がかかっていたのですが、一瞬だけ雲の間から覗いた富士山山頂を捉えることができた1枚です。星が日周運動で動いてしまわないようにSS 8.0 secと短めのシャッター時間をチョイスしました。

 

 

~No.7 星降る山頂~

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 800, F 2.8, SS 30 sec (20分間分を比較明合成)

135mm富士山と星20分 sign

別の日に撮影した富士山です。先ほどは85mmで、こちらは135mmの単焦点レンズで撮影しました。

 

 

~No.6 東寺×夜桜~ 

Leica Q (type 116), ISO 400, F 2.0, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20200409083557j:plain

京都は東寺で撮影した1枚です。すごい凝ったことをしたわけではありませんが、The Kyotoな写真が撮れたのでノミネートしてみました。三脚が無い環境でしたのでF 2.0を選択しSS 1/20 secで撮影。

焦点距離28mmのレンズでF 2.0ですと許容錯乱円 0.03で過焦点距離は約13mとなりますので桜の木とちょっと距離をとって五重塔と満開の桜の両方にピントが合うように意識しました💡

しかし、京都の桜写真、見事に記事にする機会を失ってしまったな ^^;

 (・∀・;) < まだアップしていないお気に入り写真多いんですけどね

 

 

~No.5 五月晴れTokyo Tower~

Z6 + NIKKOR Z 20mm f/1.8 S, ISO 160 F 13.0, SS 1/640 sec

DSC_3685 with sig

2020年上半期にゲットした20mmの超広角単焦点レンズで撮影した1枚です。「東京タワー×鯉のぼり」は今年もやっていたくらいなのでおそらく毎年撮れるモチーフですので、気になる方は是非来年訪れて見て下さい♪

光条がばっちり出るようにF13まで絞って撮影しました。

細かいMakingはこちらから!

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

さて、次はベスト5です!

ベスト5はあまり悩むことなく選べました ( ̄▽ ̄)

 

No.5 Akatsuki of Japan ver.2020-1~

D810 + Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/15 mm, ISO 100, F 13.0, SS 2.0 sec

DSC_5688●のコピー

隅田川からスカイツリーを撮影!両サイドを満開の桜で彩ってみました。朝日が昇る直前のふんわりとした春の暁の空気を大切にして撮影および現像した1枚です♪

 

 

No.4 Akatsuki of Japan ver.2020-2~

D850 + Voigtländer UItron 2/40 mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/800 sec

DSC_5739-2のコピー

こちらは焦点距離40mmのレンズで撮影です。もう少し太陽が昇った時間帯、朝日を浴びた桜でスカイツリーを上下でサンドしてみました。ちょうどいい枝を探してウロウロ歩き回った思い出 ( ̄▽ ̄)

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

No.3 花散らしインコ~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 1250, F 8, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200329095539j:plain

近所の河津桜に野生化したインコが!!自分の所有するレンズで最大の焦点距離を誇るAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをD850に装着して撮影!

被写体ブレを防ぐためにISO感度は1250となりましたがピント面の眼の質感、羽の質感、花の質感。圧巻だと感じました💦

( ̄▽ ̄) < ボケもきれい!

風景が主な被写体の私ですが、たまに動物を撮ると楽しいですな♪

 

 

No.2 Glow under Orion~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm (+ Kenko-ProSofton), ISO 1600, F 2.0, SS 8.0 sec

Glow, Under Orion元画像

正確には昨年末に撮影した写真なのですが、アップしたのが今年でしたし、結構気に入っているので載せちゃいました  ( ̄▽ ̄)

標準単焦点レンズにソフトフィルターをかけて懐中電灯でベンチを照らして、オリオン座とベンチの存在を強調してみました。

撮影場所はこちらの記事にも書いてありますが、千葉県最南端の野島崎です。

tatsumo77.hatenablog.com


 

No.1 回天! version 2.0~

D810 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 4000, F 4.5, SS 30 sec, 40分間撮影し比較明合成

f:id:tatsumo77:20200614052555j:plain

1位はやっぱりこれ!魚眼レンズで星空を写した1枚です。本当は80分間シャッターを切り続けたのですが途中で通行車両のヘッドライトが炸裂してしまったので40分間分しか使用できなかったのが残念ですが、それ以外は完全に狙い通りに行きました ^^b

 


 ~おわりに~

以上、2020年上半期ベスト10でした!

京都の桜写真とか、

まだアップしていないけど気に入っている写真が

他にもあるのですが、

それらはまた別の機会に記事にさせて頂きます ( ̄▽ ̄)

 

さてさて下半期ですね~。

今年は花火大会が中止らしいので

とりあえず何か夏らしい被写体を探したいですね!

ひまわりとかヒマワリとか向日葵とか、、、

あとは秋になったら紅葉を撮りに行けたら嬉しいです💡

去年は自分的には紅葉当たり年でしたので ^^

 

2020年も前半戦を振り返って、

残り半年も頑張ろうと決意を新たにしました (`・ω・´)b

ではでは、今回はここで失礼します。

f:id:tatsumo77:20200623202444p:plain

 

 

~関連リンク~

最後に書きましたように昨年は紅葉の当たり年でした♪

昨年後半戦のベストショットです💡

tatsumo77.hatenablog.com