Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021年 下半期ベスト10 ~昼の部~

f:id:tatsumo77:20211221195246p:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年もついに終了ということで、2017年にこのブログを開始して以来恒例行事になっているベストショット記事で締めたいと思います。

f:id:tatsumo77:20211223084026j:plain

今年最後繋がりで、今年最後の満月=Cold Moon

2021年下半期ははっきり言って豊作でした!結構気に入っている写真が多かったので、昼写真と夜写真に分けてみました。ってことで、今回は前半「昼の部」です。 それではよろしくお願いします m(_ _)m

 

~No.10 Shadow Skytree~

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (焦点距離46mm相当), ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

DSC_9108

最初はこれ。特に何を撮影に行くというわけではなくて、単に休日家族で行ってみたスカイツリーで面白い光景を見ることができました。持ってて良かった24-200mm!撮影のコツとしては、完全に夕方撮影するよりも午後ちょっと日が傾いてきたくらいの時間の方が撮りやすそうでしたよ~。

 

~No.9 古都・冬の訪れ~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (焦点距離14mm) + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20211207083651j:plain

晩秋の京都。紅葉は鮮やかですが雲は重くてそろそろ冬だなぁという感じがします。空の表情と紅葉の鮮やかさを同時に表現するにはRAW現像が必須な状況でした。

 

~No.8 モミジロー~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

f:id:tatsumo77:20211204083221j:plain

f:id:tatsumo77:20211204083243j:plain

近所のもみじがガサガサ動くなぁと思ったらまさかのメジロ!信じられないことにたまたまベビーカーに装着していた200-500mmで撮影することができました。

( ̄▽ ̄) < どんなベビーカーやねんって話ですが、マジです

 

~No.7 Mantis&Rose~

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S, ISO 100, F 5.0, SS 1/800 sec

DSC_9987raw

いきものつながりででこの写真。カマキリって初めてまともに撮りました。下半期は105mmマクロを導入しましたが非常に使いやすくていいレンズです。中望遠としても当然使えますし、1:1マクロなのでお散歩にも本当にピッタリです。

薔薇とのコラボもどうぞ~♪

f:id:tatsumo77:20211107012033j:plain

 

~No.6 Butterfly&Rose~

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S (少しトリミング), ISO 400, F 8.0, SS 1/1000 sec

154のコピー

このレンズは本当に良く写ります。良かったら拡大して見て下さい。あ!虫とか苦手な人はごめんなさいね。同じレンズで撮った薔薇のアップなんかはどうでしょう?

f:id:tatsumo77:20211107011504j:plain

 

~No.5 明け方のリズム~

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S, ISO 100, F 2.8, SS 1/100 sec

DSC_8378

美ヶ原の夜明け前の光景です。70-200mmで明るんできた空と遠くの山並みを切り取って撮影してみました。シルエットと化した山並みと朝焼けの色味が美しくて気に入っています ^^

 

~No.4 秋野の向こう側~

Z6 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S, ISO 200, F 1.2, SS 1/800 sec

DSC_9228○

9月におとずれた高ボッチ高原。既にすすきが生い茂っていていまして、せっかくなので雲海とコラボさせることに。50mm F1.2で敢えて解放で撮影した風景写真、ちょっと珍しいでしょ?すすきと明け方の月とのコラボもありますよ~。

Z6 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S, ISO200, F1.8, SS1/1000

DSC_9225

ただ、ここは少し行き方にコツがあるのでこちらをご参照下さいませ!ちなみに冬季は封鎖されているのでご注意あれ!

tatsumo77.hatenablog.com

 

~No.3 Dive into the burning forest~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec

DSC_9873R

山梨県の美し森で撮影したショット。人が居なくなった瞬間を待ってパシャリ。紅葉広がる森に飛び込み台のように続く道、圧巻でした。ここは駐車場が近いですし、清里に寄った際には是非 ^^

 

~No.2 秋の日の夕暮れ~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 200, F 16.0, SS 1/8 sec

DSC_0270光芒

出張先の大阪の公園で撮影したショットです。メタセコイアの高さに14mmという画角がぴったり。光芒が綺麗なレンズなのでF16まで絞っています。先ほどの写真とは逆で家族連れが通りすがる瞬間を待ってシャッターを切りました。

風景写真に人物を入れるべきかそうでないか、考察した記事も書いたのも今年でしたね、そういえば💡

tatsumo77.hatenablog.com

 

~No.1 駒ケ岳の夜明け~

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 2.8, SS 5 sec

DSC_9599

最後はこちらです。駒ケ岳中岳山頂から見下ろした朝焼けのショットです。テクニカルなことはあまり工夫していませんが、ここにたどり着くまでかなり苦労したので思い出深い一枚です。ずっとガスってて、夜に晴れたと思ったら強風でなかなか大変でした ( ̄▽ ̄;)

f:id:tatsumo77:20211125203347j:plain

標高2925メートル!

 

~おわりに~

以上、2021年下半期ベストショットの「昼の部」でした!こうして並べて見るといろんなレンズを活躍させることができたように思いますし、結構いろんなとこに行っていますね。

 ・AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (東京)

 ・NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR  (東京)

 ・NIKKOR Z 70-200mm F2.8 VR S (長野)

 ・NIKKOR Z MC 105mm f2.8 VR S (神奈川・山梨)

 ・NIKKOR Z 50mm f/1.2 S (長野)

 ・NIKKOR Z 20mm F1.8/S (長野)

 ・NIKKOR Z 14-30mm F4/S (大阪・京都) 

そして10枚中9枚はZマウントレンズでした!Zマウントレンズになって画質が改善しましたしオートフォーカスや露出合わせも楽になってきた証拠なんでしょうね。

さて、次回はもちろん「夜の部」です。「夜の部」で今年の更新はおしまいの予定であります。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

ちなみに2021年上半期のベストはこんな感じでした。

ちなみに今年書いたカメラの考察系記事はこの辺が気に入っています。

tatsumo77.hatenablog.com