Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2024年夏、花火大会 @横浜みなとみらい!

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4/S, ISO 64, F 5.6, SS bulb 比較明合成

StarStaX_DSC_8440-DSC_8444_lighten-2

こんにちは、Circulation - Cameraです。

お久しぶりです m(_ _)m

5月~6月はあまりデジカメを触りませんでしたが

7月~8月はちょくちょく稼働させておりました!

 

こちらは8月の上旬に撮影した

横浜はみなとみらいでの花火です💡

個人的には去年の10月以来となる花火撮影でしたが、

まぁまぁうまく撮れているのではないでしょうか!?

 

~みんなで見る花火!~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4/S, ISO 64, F 5.6, SS bulb 比較明合成

StarStaX_DSC_8403-DSC_8407_lighten-2

 

こちらは観客の皆様も構図に入れて!

花火だけを切り取るのもすっきりしていていいですが、

地上景を一緒に入れてあげるとオリジナリティや

花火大会の雰囲気が出て良いですよね♪

 

NDフィルター、なぁ。。。〜

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4/S, ISO 64, F 5.6, SS4 sec

DSC_8459●

さっきの写真もそうなんですけど、

本当はNDフィルターを装着すると

より花火の色が締まっていい感じになるのです。

なるのですが、

地上景はその分暗くなってしまったりするので

難易度が跳ね上がるのです💦

この日はお友達の家族も一緒でしたので、

シンプルに撮影するために使用せず。

(`・ω・´) < その分、ISO64にしていますが、

         F11とかまで絞ってもよかったね!

( ̄▽ ̄) < この辺は久々の撮影だったこともあり、ご愛嬌で!

 

~さすがNIKKOR

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4/S, ISO 64, F 5.6, SS bulb 比較明合成

StarStaX_DSC_8425-DSC_8432_lighten-2

みなとみらいのビル群を少し構図に入れてみました。

ちなみにさっきから写真に写っているけど

多分誰も気にしていないであろう

クレーンから花火が乱射されていて

すごい迫力でした ( ゚д゚)!!

 

そしてどうでもいいかもしれませんが、

1段絞っているだけですが

写真の端っこの光が全く破綻していないのは

「さすがNIKKORレンズだな!」

と帰宅してから思いましたね~。

ビルの窓の光とか、全然滲んでない!

 

~お気に入りshot!~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4/S, ISO 64, F 5.6, SS bulb 比較明合成

StarStaX_DSC_8450-DSC_8456_lighten-2

この写真はこの日撮った中で一番気に入ってます♪

花火もあまり白飛びしていませんし

花火の反射する水面、そして観客のみなさま!

いい感じにまとまってくれたんじゃないでしょうか?

どんなふうに撮ったのかって??

How to takeはまた今度です ^^

 

~おわりに~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S, ISO 12800, F 4.0, SS 1/200 sec

ということで久々の投稿でした!

BBQしながらビールを飲みながら

花火を見るというのはとても楽しかったです!

予約してくださったお父さん、本当にありがとう!!

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

こちらは去年撮影した花火。

茨城で撮影した秋花火大会であります ^^b

tatsumo77.hatenablog.com