Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夏の思い出に高尾山を歩いてみた話

こんにちは、Circulation - Cameraです。9月になりましたがまだまだ暑い東京です。自分はもともと暑いのは嫌いではないのですが、去年といい今年も暑すぎる!!

とはいえ、夏は夏。せっかくなので何か夏らしいこともしておきたいなぁ。ということで子供2人を連れて高尾山に行ってきました。

(・∀・;) < ん?高尾ってどちらかというと紅葉スポットでは?

(`・ω・´) < なぜ高尾山が夏っぽいと思ったのかは後述!

NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 1600, F 2.8, SS 1/1000 sec

 

~高尾山~

高尾山は東京の西に位置する山で、登山道の入り口まで電車で行くことができます。都心からほぼ2時間以内で到達できます。

例えば東京駅からでしたら、1時間17分くらいでたどり着けます。

 

〜ケーブルカー〜

頂上は海抜599mで、普通に大人が登山口から歩いて登ったら1時間30分くらいかな。でも途中までケーブルカーやリフトで登れるので子供連れでも気が楽でした。

Leica Q2, ISO 100, F 2.0,  SS 1/60 sec

まるで広角レンズだから車体が
歪んでいるかのように見えますが違います。
勾配が強烈でこう見えるのです!

ちなみにその最急勾配は31度18分とめっちゃ急峻なケーブルカーです (笑)
( ̄▽ ̄) < 日本一の急勾配だそうです!

 

 

~ビアガーデン~

ほらね!

夏っぽいでしょ? (笑)

そうなんです!

ケーブルカーで登ったところにはビアガーデンがあります。

正式名称は「高尾山ビアマウント」です。

2024年は6月中旬から10月中旬までの期間限定で開催されています。さすがに最も混雑することが予想される紅葉の時期にはやっていないようですね。

僕らは屋外で食べましたが、屋内にも席がありますので暑い日にも快適でしょう!

大人は5000円で、未就学児は500円で120分の食べ飲み放題でした。

食事はビュッフェ形式です。
写真ないですけどBBQもしてましたね!

Leica Q2, ISO 200, F 11,  SS 1/125 sec

展望ヨシ!

 

~山登りで感じた成長!~

さてさて、ケーブルカーを降りた場所から山頂までは子供の足で1時間程度で、我々は無事に登頂しております ^^b

1回も年少さんである下の子が「抱っこ!」って言わなかったのが個人的には感動ポイントでした (笑)

Leica Q2, ISO 2000, F 1.8, SS 1/1000 sec

頑張って歩いていました!

「階段だけでも抱っこしようか?」って言ったら、「赤ちゃんじゃないんだから!」って返されてしまいました。嬉しい!!怒られちゃって嬉しいぜ (´▽`)💦

 

~登山道~

というかISO Autoで撮影していたので、この記事を書いてて気が付きましたけど、真昼間なのにISO 2000とかになってたんですね。涼しいわけだ!!木々ががっつりと茂っていて陽の光をさえぎってくれるので、8月でしたが歩いていてかなり快適でした♪

(`・ω・´) < ISO感度で涼しさを改めて実感した (笑)

そんな山道だけを歩くのでしたら、かなりしっかり整備されていますから、本格的な登山靴までは必要ないかなと思いました。その辺は天候だったりケーブルカーを使うかどうかにも大きく左右されるんでしょうけどね。

 

~天狗~

山道途中にある薬王院には天狗さまが祀られています。

Leica Q2, ISO 2000, F 1.7, SS 1/2000 sec

花手水もありました~。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 360, F 4.0, SS 1/640 sec

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 1100, F 4.0, SS 1/1250 sec

DSC_4287

風鈴がチリン♪

うむ!

夏っぽい!! ( ̄▽ ̄)b

 

~山頂~

到着!こちらが山頂からの風景です。

Leica Q2, ISO 100, F 5.6, SS 1/250 sec



~おわりに~

ということで今回は高尾山のお話でした~。派手さはないのですが、都心からのアクセスが良くて歩いて気持ちの良いグレートな場所でした。紅葉の時期は混雑するということですが、平日の早朝とかならなんとかなるかしら?

興味が湧いてきました ^^b

ひょっとしたら11月末くらいにまたアタックするかもしれません。上の子も来年から小学生なので今年は隙あらばお出かけしたいですね。

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

DSC_4287

 

 

~関連リンク~

2年前の今頃は富士山に登ってましたね。富士山登りたいってお兄ちゃんは言ってましたが、さすがにまだ無理やで (笑) いずれは一緒に行こう!