Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

新宿御苑debut! ~前編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。東京は段々と春めいてきています!まだ2月なのでもちろん寒い日もありますが梅や早咲きの桜はちらほら咲き始めています。自分は金曜日が休みなので、金曜日に2歳児をつれてどこかに出かけるのが習慣です。鎌倉とか横浜に出かけることが多いんですが、今回は新宿御苑に来てみました!新宿御苑はその名の通り新宿駅のすぐ近くです。

(かの有名な) 東口から徒歩15分くらいでした!

東京に来て7年くらい経つのですが実は新宿御苑は今回が初めて!新宿と言えば泣く子も黙る大都会ですが御苑の中はあまりに緑豊かでびっくりしました!

(=_=) < こ、こんな良いところがあったとは、、、

ということで今回は御苑で撮影してきた春らしい写真を何枚かアップしていきたいと思います。花の撮影はそんなに得意じゃないですけど、よろしくおねがいしま~す。

 

梅の花

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm VR S, ISO 100, F 4, SS 1/400 sec

梅の花は5分咲きくらいのタイミングだったのではないかと勝手に思っています。梅の花マクロレンズは相性が良いです。最近のズームレンズもかなり寄ることができるようになっていて、NIKON Zマウントの70-200 F2.8なんかも0.2倍まで寄ることができますのでちょっとした小物の撮影はこれで充分だったりします。

けど、やはり等倍マクロは安心感があります梅の花のような小さな被写体でも思い通りのサイズに切り取れるのでストレスが無いです♪

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm VR S, ISO100, F3.3, SS1/500

もっとも更なるミクロの世界にチャレンジしようと思うと最近話題のOlympus 90mmマクロとかが必要だと思います。面白いレンズですよね!けど、あそこまで拡大できるともはや別ジャンルな気がします ^^;

( ̄▽ ̄) < テレコンなしで最大倍4ですって~。

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm VR S, ISO 100, F 5.6, SS 1/640 sec

こちらは河津桜

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm VR S, ISO 100, F 4.0, SS 1/1000 sec

花の撮影はあまり慣れていないのですが、なるべく一つの花にだけピントが合うように心がけています。もちろん毎度毎度そううまくはいかないのですが、下の写真のような花にも葉っぱにもピントが合っていたりすると何を見せたいのかパッと伝わりにくくなるんですよね。

 

 

三寒四温

Leica Q2, ISO 100, F 5.6, SS 1/320 sec

いろんなところで花が咲いていましたが枯れ木の様子はまだ冬のまま。満開の春もいいですが、これからどんどん華やいでいくこの時期は個人的に凄く好きです♪

 

~御苑debut!~

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm VR S, ISO100, F2.8, SS 1/1250 sec

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm VR S, ISO100, F3.3, SS1/500

DSC_2116

新宿のど真ん中なので公園内から花とビルとを一緒に撮影出来る場所があるのもおもしろいです ^^b

Leica Q2, ISO 100, F 5.0, SS 1/250 sec

しかし、繰り返しになっちゃいますが、泣く子も黙る大都会新宿のど真ん中にこんな場所があるなんてびっくりしました💦

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 100, F 2.8, SS 1/320 sec

Leica Q2, ISO 100, F 8.0, SS 1/500 sec

フル逆光で広角マクロ的なのを頑張ってみました!

NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/400 sec

まだまだ写真ありますが、長くなっちゃうので続きはまた次回!金曜日くらいにアップできたらと思いますので良かったらまた遊びに来てくださいませ ^^

 

~関連リンク~

そうそう、マクロレンズクリップオンストロボで夜の花も撮れますよ

tatsumo77.hatenablog.com