Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

旧古河邸 薔薇と洋館!

こんにちは、Circulation - Cameraです。5月も中旬になりましたね!関東地方、今年は桜も藤も咲くのが早くていそいそした感じになっちゃいました。その点、薔薇の花というのは長いこと咲いていますから、自分のペースで鑑賞できるのが良いですよね~。

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 100, F 3.0, SS 1/400 sec

ということで恒例の金曜日休みに、

2歳の娘と行ってきました、

旧古河邸に薔薇を見に!

(`・ω・´) < ちなみに初来訪です

taken with iPhone 13 pro max

ざっくりとした場所はここ (↓)。京浜東北線上中里駅から徒歩で10分もかからないアクセス良好な立地でございます。

 

~薔薇と洋館~

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 100, F 1.8, SS 1/1600

薔薇と洋館!良い組み合わせですね ^^b

旧古河邸は他の方のブログで

何回か見かけて知ったのですが、

実際に行ってみると庭に様々な薔薇が咲いていて

とても見ごたえがありました!

様々な品種が植えられていて、
簡潔な説明付きなのも嬉しい!

 

~マクロ~

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 11, SS 1/800 sec

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 11, SS 1/800 sec

まぁ、そんな素敵スポットに

マクロレンズを持って行かないという

選択肢はないわけで (笑)

花びらの幾何学的な重なり。

寄って切り取って撮影すると

とても面白いのです♪

そしてNIKKOR Z MC 105mm F2.8の描写力が

質感ををしっかりと写真に残してくれるのです ^^b

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 8.0, SS 1/400 sec

 

~日本庭園~

taken with iPhone 13 pro max

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 4.5, SS 1/500 sec

薔薇も美しかったですが、

正門から少し奥に入ったところの

日本庭園の青紅葉も美しかったです。

 

~薔薇と洋館~

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F1.8/S + C-PL filter, ISO 100, F 2.8, SS 1/640 sec

この洋館は1917年に完成したそうで、

戦後直後はイギリス大使館の駐在官寮に使用され、

その後は何年も無人状態が続き

お化け屋敷のようになっていたそうです。

その後、ホテルニューオータニ創始者である

大谷米太郎氏の財団が東京都の助成を受け再生し

今日のように公開されているということです。

 

~紫の薔薇~

さてさて薔薇と言えば赤い薔薇

が思い浮かぶのですがが、

中には紫や青の薔薇もありました。

これが結構綺麗で気に入りました ^^b

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S + C-PL filter, ISO 100, F 1.8, SS 1/500 sec

ちなみにこの日は、

・Z 9 + Z MC 105mm F2.8

・Z6Ⅱ + Z 20mm F1.8

を持っていきました。

105mmマクロはもちろん、

20mm単も良い仕事してくれました!

流石、私の星景メインレンズの1つです ^^

( ̄▽ ̄) < ちなみにもう1つのメインレンズはZの14-24mmです

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S + C-PL filter, ISO 200, F 5.6, SS 1/160 sec

下の薔薇は「紫雲」という名前でした

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 8.0, SS 1/400 sec

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 8.0, SS 1/400 sec

 

~Red Roses~

最後は赤い薔薇たちに〆て頂きます m(_ _)m

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F2.8/S + C-PL filter, ISO 100, F 2.8, SS 1/250 sec

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F2.8/S + C-PL filter, ISO 100, F 1.8, SS 1/500 sec

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 400, F 6.3, SS 1/400 sec

 

 

~おわりに~

ということでマクロレンズと超広角レンズで撮影した薔薇写真でした!この旧古河邸の薔薇フェスティバルは6月30日までということでまだまだ鑑賞できそうです。駅からアクセス良好ですし、興味のある方は是非 ^^b

 

~おまけ~

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR S, ISO 100, F 3.2, SS 1/320 sec

帰り道に出合ったネコさん。娘がぐいぐい寄っていくのですぐに居なくなってしまったんですが瞳にジャスピン頂戴しました。

m(_ _)m < でも日向ぼっこの邪魔してごめんなさい💦

 

~関連リンク~

何故マクロレンズF値は被写体に近づくと大きくなっていくのかという解説です。

薔薇と東京タワーです。この構図は散歩中にたまたま発見したもので結構気に入っています ^^b

tatsumo77.hatenablog.com