Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

東京タワーを薔薇で囲った2021年5月の朝

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は薔薇と東京タワーのコラボです ^^b

Leica Q + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/60 sec

L1000311best

実は去年もここで撮影していたんですよね。

というか、去年自転車で走っていたら

たまたま見つけた撮影スポットなんです、ここ。

この時の経験から28mmという焦点距離

結構しっくりくると知っていたので

焦点距離28mmのLeica Qさんを連れて参りました。

 

ただ、この構図を出そうと思うと

実はかなり低い姿勢から撮影しなきゃダメ!

そのため、水平垂直・四隅に気を使う

案外骨の折れる撮影です ( ̄▽ ̄;)

個人的に下の写真のように

四隅のどこかが空になってしまっているのは

なんか間抜けな感じがしてダメなんですよね~。

f:id:tatsumo77:20210516230318j:plain

焦点距離22mmで撮影したもの

どうでしょう?

なんとなく詰めが甘いような

バランスの悪い感じがして💦

それもあって28mmなんですよね。

これ以上広角だと

四隅のコントロールが難しくなっちゃうので。

 

~現場の様子~

f:id:tatsumo77:20210516230043j:plain

ちなみに現場はこんな感じです。

場所は芝公園なので、

誰でも行けば撮れますよ♪

時間帯がむしろ大切で、

おすすめは晴れた朝ですね!

午後は逆光になるので

撮影が難しくなっちゃうかもしれません。

 

~Apo Sonnarで~

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 320 F 5.6, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20210516230203j:plain

東京タワーにピントを合わせると

どうしても薔薇はボケちゃいます。

けど薔薇も薔薇でとても美しかった!

なのでApoSonnarで撮影させていただきました ^^

Z6 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F 5.6, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20210516230112j:plain

 

 

~50mm横構図~

Z6 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S + C-PL filter, ISO 100, F 8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210516230232j:plain

あとは、なんとなく50mm単焦点

持って行ったのでこちらでも撮影を。

28mmに比べると、

当たり前ですが少し圧迫感がありますかね?

でも最近使ってないから

持ち出してやりたいんですよね~ ( ̄▽ ̄)

 

~最後に縦構図!~

Z6 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S + C-PL filter, ISO 100, F 8, SS 1/200 sec

DSC_7609●

 

 

~おわりに~

ということで薔薇と東京タワーのコラボでした~。

昨年も撮影していたので8時くらいが

好条件とわかっていたので

落ち着いて快適に撮影できました ^^

 

途中にも書きましたが50mm F1.2は

もっと使ってやりたいレンズですね。

特にせっかくなので解放付近で

もっと活用していきたいな。

(`・ω・´) < せっかくF1.2と大口径なので

 

まぁ、本当に隙のないレンズだから

今回のように絞っても

ボケの自然さとか解像感とか

発色の良さとかすごく楽しいんですけどね。

 

 

なんだか最後ぼやいていましたが、

今回はここで終わりです。

今年は梅雨入りが早いので

もうそろそろアジサイシーズンですね。

それではまた次回、

よろしければ遊びに来てくださいませ m(_ _)m

DSC_7609●

L1000311best

 

~関連リンク~

途中、ApoSonnarで撮影した薔薇の写真もアップしましたが、これも扱いにくいですが良いレンズですよ ^^

花つながりで、今年は撮影できませんでしたが2018年に撮影した芝桜写真のリンクであります ( ̄▽ ̄)b