Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

川越氷川神社 ~風鈴2023~

Z 6Ⅱ + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, F 2.0, ISO 100, SS 1/640 sec

DSC_3047

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は前回予告した通り風鈴回です。察してくれていた方もいましたが、場所は川越の氷川神社でございます。ここの風鈴、撮り甲斐があるんですよね~!

前にもお話しした通り持って行ったレンズは SIGMA 105mm F1.4 DG HSMであります。いろいろとしんどいレンズなので持ち出す機会が最近なかったのですが思い切って今回は持って行ってやりました (`・ω・´)b

 

~105mm作例たち~

Z 6Ⅱ + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, F 2.0, ISO 200, SS 1/800 sec

105mmという焦点距離自体は結構扱いやすいです。85mmよりも被写体に寄る必要がなく135mmほど遠くもなく。個人的には、the中望遠レンズ

Z 6Ⅱ + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, F 2.0, ISO 400, SS 1/640 sec

Sigmaって昔は発色がいまいちだった記憶がありましたがここ5年近くは発色もいいですよね。発色はもちろんのこと、その描写性はもはや特に言うことはありません。個人的な話なのですが、Fマウント (NIKON一眼レフ) の24-70mm F2.8や70-200mm F4などかつて大活躍をしてくれたレンズはZマウントに移行して流石にもう使わないと手放してしまいましたが、このレンズは手元に残っています

大きくて重くて寄れなくてAFも遅い (特にマウントアダプターを介しているから仕方ないけど)。。。欠点は多いのですが手放したくないレンズです ^^b

Z 6Ⅱ + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, F 2.0, ISO 400, SS 1/640 sec

ちなみに氷川神社縁結びの神社としても有名です。

Z 6Ⅱ + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, F 2.0, ISO 400, SS 1/3200 sec

 

~35mmの作例~

今回はSIGMAの105mmを使いたくて出かけたのですが、実はもう1本懐かしの (というかしばらく使っていなかった) レンズを持っていきました。Carl Zeiss Distagon 2/35mmです!これも7年くらい前に購入したレンズです。今はもう絶版なんですが、そんなに光学性能が良いわけでは無いのですが小さくて発色が良く面白いレンズです。

Z 6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 2/35mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/800 sec

Z 6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 2/35mm, ISO 400, F 2.0, SS 1/8000 sec

氷川神社には風鈴だけでなく風車も飾られていました。SS 1/8000 secまで上げているので止まって見えますが風でくるくると回っていましたよ~。今年の夏、超暑かったですよね。というか9月になっても暑い。。。自分、夏が好きなんですけど、今年は初めて嫌いになりそうです。もはや情緒を感じないレベルの暑さですわ ^^;

Z 6Ⅱ + Carl Zeiss Distagon 2/35mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/1000 sec

 

~おわりに~

Z 9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8S, ISO 100, F 5.6, SS 1/125 sec

氷川神社の風鈴は毎年見に行っているような気がしますが、その年ごとに持っていくレンズを変えています。ちなみに去年はCarl Zeissの2/25mmでした!

DSC_0190○○

今回は久々にSigmaの105mm F1.4とCarl Zeiss 35mm F2を持ち出してみましたがどちらも写りは良いですね!Zマウントになってから、どうしても14-30mm F4と24-120mm F4の2本が便利すぎて気を抜くとそっちばかり使っちゃいますけど、他のレンズを折に触れて使うとその持ち味というか個性が楽しめて良いものです♪

それにしても今年の夏は暑かったですね!途中にも書きましたけど、もはや楽しめる暑さでは無かった気がします ^^;

という良く分からない〆方でしたが、今回はここで失礼します m(_ _)m

Z 6Ⅱ + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, F 2.0, ISO 100, SS 1/640 sec

DSC_3047

 

~関連リンク~

毎年夏は暑かった?この年は冷夏でしたよ。これはこれで嫌でしたけどね、雨ばかりで。。。雨が降らない日を狙って屋形船の軌跡とか撮影したなぁ、という思いでです ( ̄▽ ̄)