Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

新宿御苑debut! ~後編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は火曜日にアップした新宿御苑の春写真記事の後半です。

小難しいことなく、写真並べてちょっとずつコメントしていくだけの記事でございます。さっそく行ってみようと思います♪

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S VR, ISO 100, F4.0, SS 1/400 sec

EVFになって露出合わせは本当に楽になったように思います。たった1段露出アンダーでもオーバーでも台無しになってしまうシチュエーションでした。一眼レフも出てきた写真見て「おお!」ってなるの楽しかったですが、やはり効率は良いですよね~。ちなみに薩摩寒桜という品種だそうです。

( ̄▽ ̄) < なんか焼酎や日本酒の名前みたい

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S VR, ISO 100, F 4.0, SS 1/400 sec

さっきの写真を撮っていたところ、偶然にハチがフレームインしたバージョンも撮れました~。

 

~地面にも目を~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S VR, ISO 100, F 5.0, SS 1/640 sec

ポロッと落ちた花びら、スズメの仕業でしょうか?

 

~広角レンズでも~

Leica Q2, ISO 100, F 5.6, SS 1/400 sec

ほとんどの撮影は105mmのマクロレンズでしていましたが、たまに28mm単焦点も使用していました。Leica Q2は良いカメラです。高いけど、完成度も本当に高い。全然カメラのタイプは違いますが、一眼レフの完成形とも言われたNIKONのD850を彷彿とさせる完成度です。Leica Q3もそのうち出るという噂ですが、Q2をどう越えるのか?

ハードル高いでしょうねぇ。。。

Leica Q2, ISO 100, F 2.8, SS 1/400 sec

案外と寄ることもできるという。

 

~地面にも目を その②~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/160 sec

御苑のある一角には福寿草も咲いていました!

本当に楽しいですね、新宿御苑

 

~春はすぐそこ~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S VR, ISO 100, F 4.0, SS 1/400 sec

満開の河津桜を指さす娘をパチリ!

春はすぐそこですね ^^b

ということで2回に分けて新宿御苑の記事でした!前回も書きましたが新宿駅のすぐそばにこんな素敵な、自分好みの場所があるなんて!これからもちょいちょいお邪魔したいと思います♪

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m