Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Merry Christmas 2022

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + Kenko Cross Filter, ISO 1600, F 5.6, SS 1/40 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。都内のクリスマススポット (?) をいくつか子供たちを連れてハシゴしてみました~。こちらは東京駅の近くにあるKitte (キッテ) のクリスマスツリーです。白を基調にした吹き抜けのクリスマスツリーは何回見ても綺麗です!

ちなみにクロスフィルターという点光源がきらりと光るフィルターを使用しています💡年に1-2回、イルミネーションの時期にたま~に使用するフィルターです (笑)

( ̄▽ ̄;) < 癖が強いんですよね~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + Kenko Cross Filter, ISO 1600, F 5.6, SS 1/40 sec

DSC_1253

Leica Q (type 116) + Kenko Prosofton, ISO, F, SS

正直、もうこれで充分満足だったのですが、せっかくのクリスマスなので他にも何箇所か回ってきましたのでサクサクっと載せてみたいと思います ^^

 

~日比谷~

さてさて、Kitteから歩いて日比谷公園まで移動です。日比谷公園でクリスマスマーケットをやっているという情報を手にしたので軽い気持ちで行ってみましたが、事前予約制!(´゚д゚`)

「もう着くよ〜」って何度も何度も幼稚園児である我が子を励まして歩いてきたのに、入れないと立場がなありません (笑) やばいと思いましたが当日券を売り切れ前にギリギリでゲットして滑り込みました💦

いやぁ、もっとマイナーなイベントだと思っていたので少し焦りましたが、軽食をつまんだりしてまったりさせてもらいました。

グリューワインとミートパイ

 

~六本木~

次に向かったのは六本木。

日比谷線で乗り換えなしで行けちゃいます♪

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 14-30mm F/4 S, ISO 200, F 5.6, SS 1/100 sec

森ビル!でっかいね〜。

ここでもクリスマスマーケットをやっていました。

日比谷よりも小規模で安心しました (笑) 

(`・ω・´) < ぶっちゃけ子供2人連れて人込みはキツイ。

 

 

~恵比寿~

そして最後は恵比寿です。ここも六本木から日比谷線で2駅ですから近い近い。ウェスティンホテルロビーのヨーロピアンクラシックな雰囲気のクリスマスツリーです。

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 14-30mm F/4S + Kenko Cross Filter, ISO 1600, F 5.6, SS 1/40 sec

高さ5メートルのツリーの下を汽車の模型が走っています。これにはさんざん連れ回されて疲れてしまったお兄ちゃんも満足げでした ( ´ ▽ ` )b

Z 6Ⅱ + Sigma 105mm F1.4, ISO 800, F 1.8, SS 1/200 sec

どうでもいいこだわりですが、ホワイトバランスは敢えて暖色寄りにしています。その方がウェスティンホテルのロビー内の暖かい雰囲気が出るかなぁと思いまして💡

 

~おわりに~

ということで冬休みになって時間の出来た子供を連れてのクリスマス巡りでした~。

あ!

もちろん最後は恵比寿ですし、Yebisu Beerをちょっと頂戴して帰りましたよ!

これは外せませんよね!

ちなみに今回辿ったルートはこんな感じです。

そういえば星撮影に熱を入れていて都内で撮影って実は久しぶりだったんですよね。なんだか久々に都会の景色を撮る面白さを思い出した気がします。都会夜景撮影活動、再開しようかなぁ。手始めにイルミネーションとか撮りたくなりました ( ´ ▽ ` )

今年も後少しですね!

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m