Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

冬キャンプに初トライ!

~初挑戦!~

こんにちは、Circulation - Cameraです。タイトルの通りですが、2022年12月に人生初の冬キャンプにチャレンジしてみました。今年はじめてキャンプデビューした初心者ですが無事に楽しんで帰ってこれましたので記事にしてみました~。

お世話になったのはPICAグループのキャンプ場です。関東中心にキャンプ場を経営されているグループです。この日の夜は雪ということもあり大手 (?) のAC電源付きサイトを予約しました。

( ̄▽ ̄) < なにぶん初心者なもので、、、

場所は山梨県富士五湖の1つ、西湖のほとりのキャンプ場です。

富士山の北側です。

 

~設営!~

今回持って行ったのはSnow PeakのアメニティドームのMサイズです (というかこの日のために買いました!)。1人で立てることは推奨されていないのですが、普段使っているランドロックよりは可能性はあるだろうと思い購入。なんとかかんとか自力で立てることができました ^^;

あとはのんびり飲むだけです!

え!?他にやることないの!?

と思われるかもしれませんが、

静かな環境でゆっくり飲む。

これ以上に贅沢なことがあるだろうか?

いや、あるまい。

おでんを鍋に入れてコンロで沸かしていただきます。なんとも色気のない調理器具ですな (笑)でも今年はキャンプ用品に結構な金をかけたのでご容赦下さい m(_ _)m

(-_-;) < 50万円くらいは使った気がする、、、

ちなみにコンロに使用するガスは寒冷地用でないといけません。そうでないと着火されないんですよね。おでんですから焚火で温めるという手もあります。しかし、それだと火力調整が難しい。したがって現場でいざガスコンロが使えないと結構パニックになりますので注意が必要ですね。

 

~周辺環境~

さすがPICAのキャンプ場。

トイレもキッチンもきれいでした。

( ̄▽ ̄) < お湯も出まっせ

西湖のほとりはこんな感じです。富士五湖とはいえ、角度的にこのキャンプ場からは富士山は見えません。ただ、どのみちこの日は曇天/雪予報なんで関係ないっすね。

 

~寒さ対策~

ちなみに富士五湖のあたりは寒いです。冬の朝晩は氷点下は当たり前。日によってはマイナス10度とかになります。

今回は初めての冬キャンプですし電源サイトを予約していたのでファンヒーターが使用できました。あったかい!これなら夜も大丈夫と確信しました ^^b

ファンヒーターなら一酸化炭素中毒の心配がないのも、特に酒飲みには大き過ぎるメリットですね!

保険に灯油ストーブも持っていきまして、これもあったかかったのですが、ほとんど熱燗製造機と化していたのは内緒です (笑)

熱燗とおでんを寒空の下で。

それはそれは、最高でございます m(_ _)m

ちなみに外では焚火がやはりあったかいです。写真がないんですが耐火性のブランケットがめっちゃよかったです!跳ねた火で服に穴が開くこともありませんし羽織っていると超あったかい!今回持って行って意外と役に立ったもの、文句なしのNo.1でした!

 

~そして夜に、、、~

夜は寄せ鍋にしてみました。が、もうちょっとパンチの効いたやつでも良かったなぁと思いながらつついていました。

(`・ω・´) < 次はチゲ鍋とかにしようかしら?

なお、キャンプといっても冬は焼肉はしません。お肉焼いてもすぐに、本当にあっという間に冷えてしまいますのでね ^^; 

写真じゃ分かりませんが結構雪が降ってきたのでテント横に焚火と椅子を移動。当時は全く感じませんでしたが、タープ代わりに跳ね上げたテント前室のシートがちょっと危なかったかもしれませんね💦

反省しよう。。。跳ね上げるのに使ったアップライトポールも普段使用しているランドロックの流用品ですしね ^^;

20時ごろ、テント内に戻って、灯油ストーブを消して (これ重要!)、本を読んでいたらいつの間にか寝てしまっていました。ちなみにここまでの写真は全てiPhone 13 Pro MAXで撮影したものです。こんだけ暗くても良く写る。最近のスマホカメラは素晴らしいですな!

 

~星空と一緒に!~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F/1.8S + Kenko Prosofton, ISO 1000, F 1.8, SS 20 sec

DSC_1203

午前3時ごろに眼が覚めて外を見ると、、、

満点の星空!

ぱちりと写真を撮っておきました♪

ふふふ。

流石のスマホもまだこういうのは撮れまいよ ( ̄▽ ̄)

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 20mm F/1.8S + Kenko Prosofton, ISO 1600, F 1.8, SS 20 sec

DSC_1210のコピー

 

~冬の朝~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + , ISO 200, F 8.0, SS 1/40 sec

翌朝、西湖のほとりに行ってみるとこんな感じ。空気が澄んでいてピンと張っていて気持ちよかったです。夜、テント内がそんなに寒くなく、体の芯が冷え切っていなかったので楽しめた景色といえます💡

(`・ω・´) < ファンヒーター頼りになるなぁ。。。

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + , ISO 200, F 8.0, SS 1/40 sec

対岸の山は日が当たってモルゲンロートのようになっていました。

 

~撤収!!~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 200, F 4, SS 1/250 sec

このあとは11時までに東京に戻らなくてはいけない用事があったので撤収です。もっと朝をゆっくり過ごしたかったなぁ。。。

で、キャンプサイトに戻ると机の上がかっちんこっちん💦

(´゚д゚`) < やば!これどうやって片付けよう。。。

ってかもうちょっと片付けて寝ないとダメですね、反省💦

下の写真の通り、ペグ周りも凍っていて

思ったよりも撤収に苦戦しました ^^;

っていうか動物の足跡もあるけど、猫?狸??

まぁ、どうにかこうにか知恵と筋肉を振り絞って

ほぼ時間通りに撤収することができました (笑)

こちらは帰り道でパチリ。あぁ、青い空と新雪がたまらなく綺麗。。。東京帰らないでもう少し撮影とかしたいなぁと後ろ髪を引かれつつ中央道に乗って無事に帰宅しましたとさ。

 

~おわりに~

ということで初めての冬キャンプに行ってきたので記事にしてみました!いいものですね~。夏よりもやはり人も少ないですし、虫もいませんし、0度をちょっと下回るくらいならちゃんと準備していけばそんなに寒くもないと感じました💡

もちろん、もっと寒い場合や風がある場合など、今回の経験を頼りにさらに確実に楽しく過ごせるようにステップアップしていきたいです。なんにせよ、今までやったことないことに挑戦するのは面白いっすね ^^b

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m