Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年下半期ベストショット ~夜の部~

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年もついに終了ということで、2017年にこのブログを開始して以来恒例行事になっているベストショット記事で締めたいと思います。 (`・ω・´) < 今年ラスト記事! 前回もお話しした通り、2021年下半期は豊作で、…

Merry Christmas from NIKON

慌てん坊のサンタクロースがクリスマスのちょっと前にやってきました (笑) 品薄という情報が飛び交っていましたので心は気長に待つモードでしたが、発売日に届いてくれるとは嬉しい誤算です♪ 今年の更新はあとは下半期ベスト10の「夜の部」だけアップして終…

2021年 下半期ベスト10 ~昼の部~

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年もついに終了ということで、2017年にこのブログを開始して以来恒例行事になっているベストショット記事で締めたいと思います。 今年最後繋がりで、今年最後の満月=Cold Moon 2021年下半期ははっきり言って豊作…

ビール備忘録 その62 ~ねこしかしんじられない、パンプキン祭り、CASA~

~Only the cat~ こんにちは、Circulation - Cameraです。今回はビール備忘録です。最初にご紹介しますは「ねこしかしんじられない」です。 Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8/S + SB700, ISO 100, F 3.0, SS 1/100 sec

ネコと星と彗星とイルミ

こんにちは、Circulation - Cameraです。 もう2021年も残すところ半月ですね! 年の瀬で忙しくされているかもしれませんが 元気で過ごされていますでしょうか? 自分は基本的に元気というか 元気があり余っていて、 2021年12月のある日、 たった36時間の間に…

オリオン座を掠めた1本の流れ星

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm + Kenko Prosofton + Starry Night, ISO 1600, F 1.8, SS 6 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。ふたご座流星群を観察しに山梨に行ってきたのですが、残念ながらちょっと雲が出ていたりして思ったように流星を撮影…

【中級者向け】RAW現像前提とJPEG撮って出し前提では露出設定が異なる場合があるという話

~Introduction~ こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は写真撮影テクニックのお話です。RAW現像は非常に便利なツールです。必ずしも全ての写真でRAW現像が必要なわけではないですが、これを知っているか知らないかで写真表現の自由度は大きく変わっ…

レナード彗星を (一応) 写せて嬉しかったよ、という話

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 2000, F 2.0, SS 6 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。 前回、「次の記事はRAW現像関係にしますよ〜」っ て宣言していましたが、 ちょっと予定変更で彗星の写真です。 と言ってもどこか分かります?? …

冬を前に、晩秋の東寺コレクション

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年も12月になってしまいましたが、もう少しだけ紅葉の写真を続けていきます。こちらは前回アップした京都・東寺の写真。 Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec 敢えてコントラ…

【写真一発!】古都、秋のおわりに

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。場所は京都の東寺。本当はもう少し明るい場面だったのですが、敢えてコントラスト強め、やや露出アンダーで現像してみました。曇り空の重さ…

秋目白!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2021年12月3日、 公園を1歳半の娘を連れて 歩いていたときの話です。 なんか木がガサガサ揺れてるなぁ、と思って 偶然手元にあった バズーカーレンズを 向けてみたところ、、、 メジロがいた! Σ(・□・;)

【写真一発!】晩秋の帰り道

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 200, F 16.0, SS 1/8 sec こんにちは、Circulation - Cameraです。前回まで駒ケ岳のちょっと長めの記事が続きましたので、今回は写真1枚だけのあっさりした内容にしました。とある公園のメタセコイア並木が妙に夕日に映えて…