Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

梅魚眼 2024

こんにちは、Circulation - Cameraです。もうすぐ関東ではソメイヨシノが開花するようです。ここで載せないと今年撮影した梅の写真を載せる機会は二度となさそうですから、まとめてアップします ( ̄▽ ̄;)

Z6Ⅱ + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 200, F 8.0, SS 1/400 sec 

 

今年は魚眼レンズで思いっきり寄って撮影してみました!

 

Z6Ⅱ + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 200, F 8.0, SS 1/400 sec

実際の撮影時にはレンズ先端が花にぶつかるくらい近接して撮影します。なので、手ブレや被写体ブレに細心の注意が、実は必要だったりします。

(`・ω・´) < それで微妙にISO感度上げてます

Z6Ⅱ + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 200, F 8.0, SS 1/400 sec

白梅も紅梅もきれいでした♪
魚眼レンズ特有の背景の歪みも楽しめました ^^

 

 

~おまけ:浜辺にて~

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F2.8S VR, ISO 100, F 2.8, SS 1/6400

別の日に湘南の浜辺で撮影した写真です。季節感が無いように感じるかもしれませんが、空が春霞で淡い青に。これは夏や冬にはあまり見られない色合いかもしれませんね ^^

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F2.8S VR, ISO 100, F 3.2, SS 1/4000

Z6Ⅱ + NIKKOR Z MC 105mm F2.8S VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/2500

お兄ちゃんはもうすぐ年長さん。妹は4月に年少さんとして幼稚園入園です。今月末は写真の如く子供連れてお散歩に行ったり、ゴルフ行ったりキャンプ行ったりして有休消化しましたが、4月から再び気合入れて頑張ります (`・ω・´)b

もちろん、1回や2回くらいは隙を見て桜写真撮りますけど!ソメイヨシノが咲くのは来週からかな、東京は。今年は暖冬だったのですが、思ったよりもゆっくりでしたね!

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m