Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2024年2月 北海道の旅 ~小樽・札幌編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。2月に行ってきた北海道の旅、前半は旭川でしたが、後半は小樽札幌です。子供にいろいろ説明しながら回ったこともあって、実はそんなにアップできる写真が多くないので、今回はサクサク行きますね〜。

 

~札幌市内~

Z 9 + NIKKOR Z 24-120mm F4 S, ISO 64, F 4, SS 1/640 sec

今年は雪が少ないということでしたが、我々が行った日には雪が結構降っていました。

٩( ᐛ )و < それでこそ北海道!

 

せっかくでしたので自分の母校である北大にも遊びに行ってきました。子供たちはがっつり積もった雪でめっちゃ遊んでました♪

いちょう並木 winter ver.

メインストリートと少しの晴れ間

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

札幌には8年くらい住んでいましたが、実は白い恋人パークは初めて行きました。クッキーデコレーション体験をさせたりしてきましたよ♪

( ̄▽ ̄) < そして大量の白い恋人が作られていく様は圧巻でした

 

~札幌ビール園~

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 64, F 4.0, SS 1/320 sec

少し暗くなってくる時間帯。
赤レンガの建物と降る雪が合うなぁ。

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 1600, F 4.0, SS 1/60 sec

サッポロビール園でジンギスカン食べてきました!サッポロビール園には何か所かホールがありますけど、やっぱりケッセルホールがいいです。ここは結構前から予約していきました!

GRⅢx, ISO 2500, F 5.6, SS 1/40 sec

トラディショナルスタイルが好き!

 

~夜のススキノ~

GRⅢx, ISO 500, F 2.8, SS 1/100 sec

吹雪いていますね!うむ!

冬のススキノはこうでないと! (`・ω・´)b

taken with iPhone 13 pro MAX

 

~North Island Beer~

北海道に行ったら個人的には必ず行くNorth Island Beerさんの直営店。ちなみに上の写真のビルの11Fに入っています。

GRⅢx, ISO 2000, F 2.8, SS 1/60 sec

今更ですが、GRⅢxいいです。
ポケットサイズで解像度良好。
案外と高感度も大丈夫です!

GRⅢx, ISO 2500, F 5.6, SS 1/40 sec

ここはフードもめちゃうまいです!

ポテトフライひとつとっても絶品であります!

絶対また行きます ^^b

 

~小樽~

銘菓「ゆきやこんこ」のチーズサンド。その名も「雪こんチーズ」。こちらは小樽など一部の六花亭の限定品です。

賞味期限2時間!

オルゴール館

小樽は時間無くてあまり写真は撮らなかったのですが、さすがに運河は外せませんね!寒い中、子供たちも良く歩きました ^^b

 

~おわりに~

ということで駆け足でしたが冬の小樽と札幌でした。今回は飛行機移動をのぞくと3日間しか滞在できない短い旅でしたが、もともと北海道は土地勘があるのでフルで楽しめたと思います (`・ω・´)b

I love 北海道!

以上で2024年2月北海道の旅シリーズは終了です。あ〜楽しかった!!さてこんな冬らしい写真を載せまくっている中も、東京はどんどん春めいてきていますね。がっつりと撮影のためだけにどっか行ったりはしていないのですが、次回は最近撮った少し春らしい写真をちょいちょい上げています!またよろしくお願いします m(_ _)m