Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2024年2月 北海道の旅 〜美瑛風景編〜

こんにちは、Circulation - Cameraです。突然ですが、超能力って信じますか??自分はそういうのは基本的には信じていないのですが、、、。ただ、自分にはちょっとした能力があるみたいです。それはとっても晴れ男だということです (笑)

 

実は今回の旅行中はずっと雪予報だったのです。道東は別ですが、冬の北海道ってそんな感じですよね?それでもなんか嫌な予感というか晴れるような予感がしていたんです。それで一応出撃したところ、、、、

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 64, F 8.0, SS 1/50 sec

ほらきた〜〜〜〜!!!

 

いやぁ、こんなに晴れるのならもっと早起きしてたらよかったなぁ。この日は移動だっかたから1時間も居られなかったんですよ、美瑛に (-_-;)

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 64, F 8.0, SS 1/50 sec

上の写真はほとんど同じ位置からの撮影でしたが遠近感を出すために手前にピントを合わせています。キツネの足跡かしら??

 

~親子の木~

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 64, F 4.0, SS 1/160 sec

この方向は少し曇っていましたが、これはこれでアリ!!親子の木をぽつんと配置してみました。雪面も空も真っ白。まさに北海道ならではの景色ですよね~。冬の美瑛って日本でトップクラスに美しい場所ですよね ^^

 

~ハロ&サンピラー~

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F4 S, ISO 100, F 11, SS 1/500 sec

宿に帰りたくないなぁと思いつつも仕方なく車を走らせていたら橋の上からこんな景色が!Σ(・□・;)

気温は氷点下17度。ダイヤモンドダストの舞う朝にハロとサンピラーが同時に見られました♪

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 24-120mm F4 S, ISO 100, F 11, SS 1/500 sec

東京に帰ってから思いましたが、ダイヤモンドダストを表現するために超望遠でサンピラー撮影すればよかったですね。でも、本当に素晴らしい風景だったなぁ。

~おわりに~

自分の「晴れ男パワー」を信じてもっと早い時間から撮影すればよかったです💦思えば去年のゴルフは1回も雨が降らなかったですし、さすがに雨を覚悟した降水確率90%のキャンプも何故か晴れだったんですよね~ ^^;

降水確率90%とは??

とはいえ、当たり前ですが絶対的なものでは無いですし、素晴らしい景色に出合えただけ良しとしなくてはいけませんね!!

次回は札幌+小樽編です。

またよろしくお願いします m(_ _)m