Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【Animal and Cactus ①】Double Macaw

Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S, ISO 640, F 4.0, SS 1/400 sec

DSC_4358○

こんにちは、Circulation - Cameraです。前回に引き続き、伊豆シャボテン公園で撮影してきた動物とサボテン写真でございます。今回の動物はコンゴウインコさんたちです!こちらはミドリコンゴウインコ。ほとんど放し飼いに近い状態でして、その表情や仕草を見ていると全く飽きません!

Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S, ISO 640, F 4.0, SS 1/400 sec

逆にいつまでも撮っていられるから困っちゃったりもします。

( ̄▽ ̄;) < 家族で来てたんで早く行こうとせかされたりして

 

〜Z 9〜

Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S, ISO 360, F 4.0, SS 1/400 sec

DSC_4353●

にしてもZ9と70-200mm F2.8はよく写ります。このショットは両方のインコさんの目にピントを合わせたかったので敢えてF4に絞ってますけど、開放から十分な解像度を発揮し細かい羽のディテールまでしっかり表現してくれます。ブログサイズだと分かりにくいと思いますが、今回の記事の縦構図写真は全て Flickrに上げているのでよかったらクリックして拡大してみてやって下さい ^^

 

〜ルリコンゴウ〜

Z 6Ⅱ + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1600, F 8.0, SS 1/400 sec

200-500mm F5.6は一眼レフ時代からの動物撮影のお供。500mmの超望遠で被写体を大きく切り取れるのが強みです。Zのこのくらいの超望遠ズーム、いつ出るんでしょう?随分長いことレンズロードマップには記載されていますが。。。ついでにZ 9のAF機能を (少なくとも多少は) 受け継いだ機種も出る出る言いながらなかなか出てこないのは心配です ^^;

今月末には何らかの商品の発表があるとか噂は聞いていますので期待したいとこです💦

 

〜ベニコンゴウ〜

Z 6Ⅱ + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1000, F 8.0, SS 1/250 sec

DSC_2180○

 

〜Today's cactus〜

RICOH GRⅢx, ISO 200, F 5.6, SS 1/60 sec

最後に!

シャボテン公園ということでサボテン写真もどうぞ〜。

独特な形状が面白い!

そういう時はモノクロに仕上げてみるのも

一興ではないでしょうか!?

RICOH GRⅢx, ISO 200, F 8.0, SS 1/60 sec

Z 9 + NIKKOR MC Z 105mm F/2.8 S, ISO 1400, F 16, SS 1/80 sec

 

〜おわりに〜

ということで伊豆シャボテン公園よりお送りしました〜。

さて、次はどの動物にしましょうか?

ぼちぼちカピバラ温泉回とか?

またのんびり書いてみようと思いますので

よかったらまた遊びに来て下さいませ m(_ _)m

DSC_4353●