Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【Animal and Cactus ②】カピバラ温泉回

RICOH GRⅢx, ISO 250, F 8.0, SS 1/100 sec

こんにちは、Circulation-Cameraです。今回も伊豆シャボテン公園で撮影してきた写真でございます。今回はカピバラの温泉盗撮ショットでございます ^^

Z6Ⅱ + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1800, F 5.6, SS 1/800 sec

カピバラとは?~

Z6Ⅱ + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 720, F 5.6, SS 1/800 sec

ちなみにカピバラってどんな動物なんでしょうね?どこに住んでいて何年くらい生きるのでしょう?ちょっと調べてみました。

ネット情報ですが、なんでも世界最大のげっ歯類だそうでアマゾン川水域に生息しているそうです。温暖な地域の動物なんですね。そりゃ温泉はよろしいですな ( ̄▽ ̄) というか、温泉でもないと外に出せないのかもしれませんね!

※ちなみに寿命は5-10年だとか

ちなみに伊豆シャボテン公園カピバラ飼育数は日本でもトップクラスらしいっす。露天風呂も40周年ですもんね、すごい!

Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8/S VR, ISO 64, F 4.0, SS 1/200 sec

Z 9 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8/S VR, ISO 80, F 4.0, SS 1/200 sec

Z6Ⅱ + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 3600, F 8.0, SS 1/800 sec

親子でしょうか?仲良さそうに入っている瞬間を切り取ってみました!焦点距離500mmで動く被写体なので1/800 secで撮影。こういう動きモノ (って言っても所詮カピバラスピードですけどね今回は (笑)) 撮影の時、自分はマニュアルモードでF値とSSは自分で設定してISO感度はカメラ任せにしています。結果、ISO 3600とかになってますが最近のカメラ高感度性能良いのであまり気にならないです。

 

~Today’s Cactus~

本日のサボテンでございます。iPhone 13 pro MAXで撮影。明るい室内で広角を撮るときはスマホで充分というかちょうど良いです。簡単にパンフォーカスにもできるのもいいですよね♪

 

~おまけ:カピバラと相席??~

ちなみに昼食はこちらで頂きました。読めます?カピバラと相席で良いですか?」って書いてありますね。

どういうことかと言いますと、、、

RICOH GRⅢx, ISO 250, F 4.0, SS 1/100 sec

そうきたか!

子供らはカピバラさんを挟んで仲良くご飯食べていました。ちなみに自分が注文したのはこちら。最後までカピバラ縛りでいきました (笑)

RICOH GRⅢx, ISO 2000, F 2.8, SS 1/800 sec 

見返してみるとずいぶん変な設定で撮影していますが、この時は花粉がすごかったのと子供の相手で余裕がなかったようですね (笑)

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m