Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【都市夜景 2月】From Osaka Umeda

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 8000, F 2.8, SS 1/30 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。今年は月に1回は都市夜景を撮影すると宣言しておりまして、今回はその2月versionです。ちなみに1月はスカイツリーでした。

先日、大阪に出張がございまして、そこでちょっと撮影をしてきました♪

場所はこちら!

梅田スカイビルでございます!

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 64, F 5.6, SS 1/200 sec

御覧の通り頂上が特徴的なビルですよね!下から見上げただけで、すでにワクワクします!!ここの頂上が展望台になっているということでしたので、陽が落ちてから行って参りました。で、そこから下を覗くとこんな感じです。

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S (17mmで撮影), ISO 5000, F 2.8, SS 1/30  sec

格好いいじゃないですか ( ̄▽ ̄)b

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 2500, F 2.8, SS 1/40 sec

反対サイドからも撮影してみました。さっきの構図の方が好みかな??とはいえ、2本伸びるエスカレーターが特徴的ですね!ちなみにこの日は三脚がなかったので手持ちで頑張ってきました

(`・ω・´) < 最近の機種は高感度優秀ですからね~。

( ̄▽ ̄) < その辺は普段星撮っている人間としては実感してます♪

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 12800, F 2.8, SS 1/30 sec

DSC_4565

ISO 12800でも全然問題なし (と思います!)。RAW現像でテスクチャとかノイズの調整はしてますけどね。Flickrにアップしてありますので良かったら拡大して見てやって下さい ^^

 

~単純に夜景も綺麗だ!~

Leica Q2, ISO 1600, F 1.7, SS 1/20 sec

地上40F、展望台からの夜景も単純に綺麗でした!地平まで続き街並み、ビルを縫っていく高速道路、実に格好良いですねぇ♪

^^; < 吹き曝しで寒かったですけどね

土曜日の夜ということもあり人もまぁまぁ多く、皆さま思い思いに夜景を楽しんでいました!

Leica Q2, ISO 1600, F 1.7, SS 1/20 sec

こんなふうに一部では天体観測をしている人たちも!月を見たり、西の空に輝く金星+木星を楽しんだりしているのでしょう♪

超分かりにくくて恐縮ですが、下の写真の空に2つ、星が並んでますよね?これでございます!肉眼でもはっきり見えますので晴れていたら空を眺めてみてくださいませ~。

 

~のんびり夜景楽しんだり~

Leica Q2, ISO 1600, F 1.7, SS 1/20 sec

先ほどのように天体観測されている方々もおられましたし、しっぽりと夜景を楽しんだり撮影したりして楽しんでいる人たちもおられました。

Leica Q2, ISO 1600, F 1.7, SS 1/15 sec

SS 1/15 secで良く手ブレも被写体ブレもしなかったな!ラッキー!

L1000767


~おまけ~

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 800, F 4.0, SS 1/8 sec

このあと夕食の調達のために大阪駅に向かった最中に撮影。超広角レンズで低いアングルからスローシャッター気味に撮影すると通行人の動きが出て面白いですよ~ ^^

 

~おわりに~

ということで今回は大阪梅田スカイビルで撮影した都市夜景でした!出張のついでということで三脚は持っていきませんでしたが、夜景をこうしてスナップするのも楽しいものです。今回、14-24mmと28mmという広角コンビで行きましたが、50mmのハイスピードレンズとかもあったらショットバリエーションが増えてさらに楽しかったかも!?また今度やってみますね ^^

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

Leica Q2, ISO 1600, F 1.7, SS 1/25 sec

L1000767

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 S, ISO 12800, F 2.8, SS 1/30 sec

DSC_4565