Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021年、秋めく世界② ~October 2nd~

こんにちは、Circulation - Cameraです。10月ですね~。ということで最近撮影した秋らしい写真を何枚かアップする記事であります ^^

Leica (type 116), ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20211002082650j:plain

ポップな雰囲気のデコかぼちゃが気に入って何枚か撮影しました。

f:id:tatsumo77:20211002083026j:plain

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 3.0, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20211002083047j:plain

~コスモス~

秋といえばコスモスですよね。なんだかんだ8月ごろから咲いていますが、9月10月が全盛であります (@関東)!どうでもいいですが、風に揺れやすいことこの上ないので案外撮影難しかったりします

( ̄▽ ̄) < ほとんど動きもの撮影と同じです。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 200, F 4.0, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20211002083159j:plain

透明感のあるコスモスも好きですが、個人的には色の濃いやつも好きだったりします ^^

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 800, F 5.6, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20211002173822j:plain

 

~紅葉~

関東平野部の本格的な紅葉は11月に入ってからですが、山間部はぼちぼち色づいてきますよね!

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S, ISO 400, F 3.2, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20211002083126j:plain

 

~オクフェス~

そしてビール好きとしてはオクトーバーフェスの季節でもありますね、10月は。

下の写真にある南信州オクトーバーフェスビールは今年初めてtryしましたが、本場顔負けのメルツェンスタイルが嬉しい逸品でした ^^

※メルツェンは中長期熟成させたラガービールのことであります。オクトーバーフェスの定番ビールの1つです。

DSC_9506

一方、こちらはアメリカはシエラネバダのオクフェスビール。同じくメルツェンスタイルです。

f:id:tatsumo77:20211002182105j:plain

これは去年初めて飲んだんですが、おいしくてびっくり!普段アメリカンスタイルビールに慣れていると、10月という季節との相乗効果でドイツビールが格別に旨く感じます。他にもいろいろオクフェスビールは注文してあるので届くのが楽しみであります (`・ω・´)b

 

~Moon~

9月の中秋の名月は割と狙い通り撮影することができました♪

下の2枚はこの間の記事ではアップしそびれた写真であります。

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 2.8, SS 1/100 sec

DSC_9168○

まだ微妙に空のオレンジ色が残っている時間帯でしたので、すこ~し空を広めに使った構図にしてみましたがあんまし目立たないですかね、グラデーション ^^;

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 2.8, SS 1/100 sec

DSC_9171○

こちらは縦構図。月の確かな存在感とF 2.8で撮影したが故の波のゆるやかな前ボケが気に入った1枚です。今月は今月でやってみたいと思う月景写真のイメージがありますので、天気が良ければチャレンジしてみようと思います♪

 

~おわりに~

ということで秋らしさを感じる最近撮った写真を何枚かアップしてみました。10月は基本的に気候が良く過ごしやすい時期ですし、空気も澄んできますから都市夜景なんかも何枚か狙ってみたいと思っています♪

うまく撮れたらまた記事にしてみたいと思います!それでは今回はこの辺で失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20211002083026j:plain

f:id:tatsumo77:20211002173822j:plain

DSC_9171○

 

~関連リンク~

去年の10月は2回満月があったんですよね。1回目の撮影ミスを糧に2回目で無事リベンジを果たしました ^^

ちなみに北国はもう思いっきり秋ですよね~。2年前に北海道に遊びに行った時の記事です。この頃はまだコロナ騒動前でしたねぇ。

(-_-;) < 懐かしや。

tatsumo77.hatenablog.com