Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウ shots その13

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回はフクロウ写真です!実は今回で13回目のなんですが、久々に更新しました、このシリーズ!Zマウントに変更してから初めての本腰を入れたフクロウ撮影記録です。

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR, ISO 640, F 2.8, SS 1/125 sec

今回は本当にただただ写真をアップしていくだけなんですけど、よろしければ眺めて行ってやってくださいませ~ m(_ _)m

 

~メンフクロウ~

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR, ISO 4500, F 2.8, SS 1/125 sec

室内での撮影なので場所によってはちょっと暗いことも。この写真はISO 4500と、今回載せた中では最もゲインを上げています。ですが、最近のフルサイズ機は高感度性能優秀なのであまり気にする必要なく快適です♪

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR, ISO 450, F 2.8, SS 1/80 sec

 

シロフクロウ

Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S VR, ISO 140, F 1.2, SS 1/125 sec

こちらはシロフクロウさん。50mm F1.2で撮影してみました。さすがにボケの量が大きいですね~。背景は模様と化します。シロフクロウさんは羽の感触が寒冷地対応故にか良い感じなので、その質感を残せるよう注意して撮影しました。

 

 

~前ボケを活かして~

次は前ボケからのぞくような構図で撮らせてもらいました。

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/1.2 S VR, ISO 1250, F 2.8, SS 1/80 sec

せっかくですから、、、

もっと寄ってみましょうか?

いやぁ、格好いいですね!

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/1.2 S VR, ISO 2500, F 2.8, SS 1/125 sec

この目力、たまりません ( ̄▽ ̄)b

 

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S, ISO 160, F 1.2, SS 1/125 sec

ちょっと大型のフクロウさんが続きましたので小型フクロウちゃんを。コキンメフクロウ、かな?安定のかわいらしさです ^^b

 

~流し目~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 200, F 1.2, SS 1/125 sec

フクロウさんの魅力はいろいろあれど、その表情や眼力は外せません。フクロウさんの側にいるといろんなところにシャッターチャンスが転がっているので撮っていて飽きません💦

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 500, F 1.2, SS 1/125 sec


~えさ??~

「あの子。食べても、、、」

「いいかなぁ?」なんて言っているようにも見えました (笑)

※私の娘です

 

~最後に正面からメンフクロウ~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 110, F 1.2, SS 1/125 sec

それにしても50mm F1.2の切れ味いいです。隙が無い描写です。ピント面が激薄なので確実に眼に合わせる必要がありますけど、最近のミラーレス機ならあまり難しいことではありません。とはいえ、メンフクロウさんの瞳は少し独特でピント位置の指定にちょっと注意を要しました。

 

~おまけ①:Lotus~

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR, ISO 180, F2.8, SS 1/800 sec 

ちなみにフクロウさんを撮影していたのは鎌倉でした💡その後、鶴岡八幡宮の方に移動して蓮を少し撮影してみました。午後なので控えめな咲き方ですけどね。

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 400, F 2.8, SS 1/1600 sec

でもこの後、雨が降ってきたので退散です💦

 

~おまけ②:Beer~

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 200, F 1.2, SS 1/4000 sec

Z9 + NIKKOR Z 50mm F/1.2 S VR, ISO 400, F 2.8, SS 1/1000 sec

 

~おわりに~

ということで今回は久々のフクロウさん写真でした!冒頭にも書きました通りZマウントに移行してから初めて本腰を入れたフクロウ撮影でした。

※正確にはフクロウさんを撮るつもりなかったのですが、たまたまZ6を持っていて撮影したことはあるんですけどね。

今回は50mm単焦点と70-200mmを持っていきましたがマクロレンズで撮影するのもきっと楽しかろうと思いました 。またそのうち行ってきます^^

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

昔は良くZeissのマニュアルレンズで頑張っていました。今より大変でしたが、これはこれで楽しかったな!下のリンクのお店なんかは今は無くなっちゃったみたいなんですが、いい思い出です。

tatsumo77.hatenablog.com