Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

星の軌跡と山梨の木:修整ver.

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 4000, F 4.5, SS 30 sec, 90分間比較明合成

●2回目gap補正cometの修正-2

こんにちは、Circulation - Cameraです。ちょっと前に当ブログの6周年記念記事でアップしたこの写真なんですが、後から見返して「あれ!?」って思ったんですよね。どこだか分かりますか?

スタートレイル途切れとる!! Σ(・□・;)

こういうの全部そう!

 

 

~Comet modeだから?~

自分はStar Staxというフリーソフトを使用して比較明合成をしています。起動するとこんな感じの画面が開きましてで囲ったところに合成したい写真をドロップすると合成できます。

飛行機の軌跡を合成した後に処理するのが面倒なので自分は比較明合成する前に雑な方法ですがこんな風に軌跡を消してしまいます。

まぁ、でもこんな幼稚園児のやるような雑な処理でもGap fillingで合成したら軌跡が不自然に途切れることなく比較明合成されるのですが、comet mode (星の軌跡が彗星の軌跡のように尾を引くように仕上げるモード) だからうまくいかなかったのかもしれません。

こんな風に何故かナンバリング通りに並ばないんですよね。。。その状態でcomet modeで合成したからかな?と勝手に結論付けました。

 

~完成形~

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 4000, F 4.5, SS 30 sec, 90分間比較明合成

●●再合成2023年修正済

ということで、きちんと星の軌跡がつながるようにしたのが上の写真でございます。

 

~ってか、気づけよ ^^;~

そもそも「気づけよ!」って感じなのですが、言い訳しますと、自分的にはcomet modeで合成したのはおまけでして、の通常の方法で合成した方が完成した時点で完全に満足しちゃってたんですよね ( ̄▽ ̄;)

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 4000, F 4.5, SS 30 sec, 90分間比較明合成

●1回目gapfil補正noise処理後

こんなミス、わざわざ言わなければ気づかれなかったかもしれませんが、ブログ開設6周年記念にアップした写真があれではちょっと恥ずかしかったので訂正させていただきました。自分でもびっくりするくらい詰めの甘いミス、気をつけます💦

 

~おわりに&次回予告~

5月もまたそろそろ新月期ですし、うまいこと晴れの日と休みの日が重なったら撮影に行ってきたいと思います (`・ω・´)b

ちなみに次回は5月ですし薔薇の写真でもアップしようと思いますのでまた遊びに来てくださいませ m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

合成や写真編集機能はどこまでOK?そんなことを語った記事でございます。

tatsumo77.hatenablog.com