Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

NIKON Z 8正式発表!でも、ちょっとパンチ弱い?

こんにちは、Circulation - Cameraです。NIKONから新しいフルサイズミラーレス一眼であるZ 8が発表されましたね!

スペックとしては最近噂されていた通り、フラッグシップ機であるZ 9の縦グリップ部分を除去したようなものです。

画像引用:NIKON HPより

Z 9自体がかなりオールラウンドで高い次元で仕上がっていますので、そこから小型化して持ち運びやすくなったというのは大きいですね。動画撮影においてジンバルに乗せやすいですし、カメラバックに収納しやすくなります。カメラバックに収納しやすいということは本当にメリットです。Z 9を使用していて感じる数少ない問題点 (※1) ですから、嵩張るというのは💦

 

~値段、、、~

で、そのお値段。まだ正式発表されていない (5月11日現在) のですが、実売50~60万円という話です。うーむ、高いなぁ。Z 9があの素晴らしいスペックで60万円程度だったのが凄くセンセーショナルだったので余計にそう思ってしまうのでしょう。

もっとも、そのZ 9も物価高の影響で70万円くらいに値上がりするので (※2)、Z 9が70万円、Z 8が55万円だとするとまぁ悪くないように捉えることもできます。Z 8はもちろんプロダクトとして良いものでしょう。実際、Z 9とZ 8が同時に発売されていたら自分はZ 8を買っていたような気がします。でもやはり1年半ぶりのフルサイズミラーレス機がZ 9のグリップ部分を切り落としたもので値段もZ 9の最初のころと大きく変わり無いのではパンチが弱いかなと思います (※3)。

 

~個人的な今後の期待~

もしこれがもう1年早くできていたら。もしこれが50万円を切っていたら。無理なのは承知なんですけど、そんなことを考えてしまいました。まぁ、そもそもZ 9がとても完成度が高いのにも関わらずファームウェアアップデートもちょくちょくしてくれているのでこれ以上何かを求めるのは酷なのかもしれませんね (-_-;)

今後、個人的に出てくれたら嬉しいのはD500のようなAPS-Cのフラッグシップ機。そんなのが出るという噂は全然聞きませんが、もし今回のZ 8と一緒にサプライズ発表だったらZ 8の印象さえも違ったように思うんですけどね~。もっともそんなの一緒に発表したらそっちばっか注目されちゃうか ^^;

あとはZ6ⅢやZ7Ⅲがどう進化するのかは気になりますね。一眼という勢いのない領域でマーケティングも難しいでしょうが、NIKONさんにはこれからも頑張ってほしいです!それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~注釈~

※1.) Z 9を使用していて嵩張ること以外には高感度耐性がちょっと弱いのが不満。星景撮影に充分使えますが、Z6Ⅱの方が高感度の美しさは1枚上手です。 

※2.) https://www.nikon-image.com/products/info/2023/pdf/0510.pdf

※3.) Z 9と同じような性能を維持しつつ小型化してコストも下げたということは称賛されるべきというは分かっていても、です。