Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【ブログ6周年経過!】星の軌跡と山梨の木

こんにちは、Circulation - Cameraです。2023年5月で当ブログは開設から6周年が経過しました!いろんな被写体を撮影してきましたが、6年間やっていてやはり自分は星景写真が好きみたいです。東京都内在住なので星空が綺麗な場所に行くのにはちょっと気合が必要なのですが、これからも隙を見て出撃したいと思います!

 

~星の軌跡と山梨の木〜

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 4000, F 4.5, SS 30 sec, 90分間比較明合成

●1回目gapfil補正noise処理後

こちらはおよそ1年前 (2022年3月) に撮影した山梨の木と星の軌跡を一緒に写したものです。実は何回かこの写真を撮りたくて出撃したのですが雲が出てしまったこともありましたし、他に撮影している方が構図に入ってしまったりで不発に終わったこともありました。。。そういう時はセカンドプランで考えていた撮影地に移動するんですけどね。自宅から片道200kmの遠隔地ということもあり、うまいこと撮影できたときは非常に嬉しかったです ^^

 

〜Another Version〜

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 4000, F 4.5, SS 30 sec, 90分間比較明合成

●2回目gap補正cometの修正-2

こちらは比較名合成するときにComet処理という方法で合成したものです。撮影するのに苦労しただけに思い入れのある写真過ぎて逆にいつブログに載せようかと迷っていたのですが、6周年のいい機会なのでアップすることにしてみました!

それでは今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

もしも写真が趣味でなければこんなところを知ることも行くことも無かったのだろうと思います。カメラは自分にとって非日常への扉みたいなものなんです ^^b

tatsumo77.hatenablog.com