Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

NIKON Z 8の噂が流れてきましたが、、、

こんにちは、Circulation - Cameraです。NIKONの最新フルサイズミラーレス機種となるであろうZ 8の噂がNikon Rumorsに掲載されています。

More leaked Nikon Z8 camera specifications - Nikon Rumors

Z 8に関しては長いこと様々な噂がたっていて、6000万画素以上の超画素機になるとか案外と高速連射機になるとかミニZ 9になるとか、そんな噂を耳にしていました。今回のrumorが本当だとするとまさに「ミニZ 9」となります。デジカメinfoさんに和訳されたスペックが載っています (下記リンク)。Z 9の機能の多くをそのまま受け継いで小型化したようなイメージです。

ニコンZ8の正面の完全な画像と詳細スペック [内容更新] - デジカメinfo

ただ、このZ 8って売れるんでしょうか?いや、まぁ発売されればそれなりに売れますよね。でも、なんだか久々の新機種がこれだけではちょっと寂しい気がして書いたのが今回の記事です ^^;

 

NIKONのラインナップ~

現在のフルサイズミラーレスには以下のようなカメラがあります。

この中で最もセンセーショナルだったのが2021年末に発売されたZ 9でした。約4500万画素の高画素数と高速連射と強化されたオートフォーカスとブラックアウトフリー高速連射、そして優れた動画機能!60万円以上するにも関わらず入手困難が続いた凄い機種でした。私はこれがなかったらNIKONはマジでCANONSONYに完全に置いて行かれたのではないかと、今でも思ってます💦

 

~ミニZ 9~

そんなZ 9の大きな弱点というかネックなのはサイズです。

画像引用:YODOBASHI.COM

縦グリップ一体型なのでかなり大きいです。今回のZ 8は下のように縦グリップ部分が無くなって小型化しています。

Z 8 (仮) の画像引用:Nikon Rumorsより

 

~それ以外は?~

逆に言うとそれ以外は目新しい進化が無いように見えるんですよね。撮像素子も搭載しているエンジンもZ 9と同じということです。デジカメinfoのコメントを見ていると「見た目が格好いい」「Z 9が大きくて敬遠した層に刺さりそう」というポジティブな意見が多いように思いますけど、大丈夫かな?

自分はあまりカメラの見た目とか気にして無いので何とも言えないんですけど、単純にZ 9発売からそろそろ1年半なのにスペック的にちょっと寂しくないですか?特にZ 9がセンセーショナルだっただけにそう感じるだけかもしれないですけど。。。あとはお値段も重要ですよね (※1)。

まぁ、今回のもあくまで噂ですから、公式の発表を待ちます!それに他にも新機種が控えているかもしれませんしね (※2)!もし特徴の違う魅力的なカメラが同時に発表されるならこのZ 8に対する個人的な印象も全然変わってしまいます (`・ω・´)b

 

~ちなみに今欲しいのは?~

私はZ 9 + Z 6Ⅱをメインに撮影しています。大抵のことはこれで事足りている状況ですから、Z 8はこのスペックなら出ても見送ると思います。自分が現時点で欲しいとしたらAPS-C機の上級機なんです (※3) が、こちらはほとんど噂がないですね💦

以上、今回は完全に雑談でした!それなりの期間、NIKONユーザーをしていますし、ちょっとブログでも触れてみたかっただけでございます。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~注釈~

※1.) 個人的には50万円を切ってほしいなと思います。かつて、名機D850がこの性能で40万円!?と多くの方を良い意味で驚かせたので💡

※2.) 別にZ 9の小型化に否定的わけでは無いです。充分魅力的で歓迎すべき選択肢。でも1年半ぶりのフルサイズ新機種がこれだけじゃちょっと寂しいと思ったのです。

※3.) 簡単に言えばD500的な!あとは星景写真好きとしては高感度耐性の強いカメラが欲しいですが、最近は現像のタイミングでのノイズ除去がかなりしっかりしているので必須ではないかな。もちろん、星景写真を意識したカメラが出てくれたら超嬉しいけど、そんなニッチなの作らないですよね ^^;