Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Star Reflection

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8S + LPRF, ISO 4000, F 2.8, SS 30 sec (焦点距離24mm, 比較明合成約30分)

652-4bしたgapfil

 

こんにちは、Circulation - Cameraです。久々に星の軌跡を撮影して参りました ^^

場所は山梨県精進湖です。

この間アップした白鳥と星のコラボ写真覚えてますか?

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm + LPRF, ISO 1600, F 1.4, SS 15 sec

DSC_9836haku

あれを撮りに行く前に立ち寄ったのですが、この日はほぼ完ぺきに無風状態で湖面に肉眼でも星の反射を確認できる状況でした。とはいえ普通に撮影してもインパクトに欠けるんですよね。こんな感じです。

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8S + LPRF + Partial Softfilter, ISO 4000, F 2.8, SS 25 sec

f:id:tatsumo77:20220212200643j:plain

ということで!星の軌跡を撮影して湖面の反射も目立つような写真を目指すことにしました。車が近くを通ってしまったため30分で撮影は終了しましたが、まずまず狙い通りに湖面の反射を写せたように思います♪

ちなみに湖面の軌跡が少し途切れてちゃっているのはその時だけ少し風が吹いたからですね。とはいえ、ほぼ完全に無風のちょっとレアな環境を上手く活用できたので割と満足のいく1枚になってくれました。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8S + LPRF, ISO 4000, F 2.8, SS 30 sec (焦点距離24mm, 比較明合成約30分)

652-4bしたgapfil

 

〜関連リンク〜

今回の撮影にも使用したLPRFというのは光害カットフィルターのことです。KANIの光害カットフィルターはそんな名前でKenkoはStarry night filterと言います。

かなり前の記事ですが、比較明合成について書いた記事です。星の軌跡を撮るならこの方法が一番だと思います。