Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

天空の鳥居 ~河口湖浅間神社 遥拝所~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S (56mm), ISO 100, F 8.0, SS 1/100 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。こちらは山梨県河口湖の近くの浅間神社の遥拝所ということです。河口浅間神社は富士山を御神体としていて、遥拝所というのは読んで字のごとく、「遥か (遠く) から拝む場所」という意味です。

実はここ、撮影目的に狙ってきたわけじゃないんですよね。実はこの日はこの遥拝所近くのキャンプ場に来ていたんです。で、受付でこんなスポットがあると聞いて朝一で登ってみたというわけです。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S (69mm), ISO 400, F 8.0, SS 1/100 sec

DSC_4241-2

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S (37mm), ISO 250, F 13.0, SS 1/80 sec

DSC_4286

結構写真いっぱい撮りましたけど、この写真はお気に入りかな!うまいこと切り取って「天空の鳥居」らしさを表現できたと思います。やはりズームレンズとは便利なものでございます m(_ _)m

 

~有料!?~

これは後から知ったのですが、ここはスマホ以外で撮影する場合、500円で富士山遥拝所応援会員証(撮影許可証)というのを購入しなければいけなかったらしいです。。。これで1年間撮影可能となるらしい。だけどそんな案内、現場にあったのか??全然気づかなかった ^^;

というか、この記事を書くためにホームページを見なかったら一生気が付かないままだったかもしれないっす。良いキャンプ場で今度は家族で行きたいと思っていますので、今度払うんで勘弁してくださいませ m(_ _)m💦

そして、今後こちらに出向かれる方はご注意下さいませ。

 

~星景写真~

ちなみにキャンプ場に着いたときは結構な雨でしたが夜になると晴れてくれたので星も見ることができました。

Z9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S + Kenko Starrynight, ISO 2000, F 1.8, SS 20 sec

オリオン座と富士山&河口湖の街並み

Z9 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Kenko Starrynight, ISO 1600, F 1.8, SS 15 sec

北斗七星と一本木

ちなみに到着した頃はこんな感じで雨々で、富士山なんてとても見えなかったです。冬の雨の中のテント設営、つらかったなぁ。。。

( ̄▽ ̄;) < 気温は3度くらいだった気がします

でも翌日はこんなに晴れてくれました ^^b

キャンプは設営の雨よりも撤収時の雨の方が遥かにつらいんですよね~。天気が「雨 → 晴れ」って分かってたから行きましたけど、「晴れ → 雨」なら行かなかったでしょうね~。偶然でしたけど、朝には遥拝所から天空の鳥居も見れましたし楽しかったです!

※料金はまた今度行ったときに💦

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S (37mm), ISO 250, F 13.0, SS 1/80 sec

DSC_4286