Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【桜撮影の予習④】2021年撮影した京都桜 ~平野神社編~

こんにちは、CIrculation - Cameraです。

いきなりではありますが、

個人的に京都のNo.1夜桜スポット

ここ平野神社んです。

もちろん異論は認めますけど ( ̄▽ ̄;)

それはどんなところなんでしょうか??

早速、境内にお邪魔してみます。

(`・ω・´) < こんな所です!

Z6 + AF-S NIKKOR Fisheye 8-15mm F3.5-4.5E ED VR, ISO 6400, F 4.5, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20220325062841j:plain

菜の花と夜桜!

そしてこの日は晴れて月も出ていて

文句のない素晴らしい環境でした♪

 

平野神社

f:id:tatsumo77:20220324162008p:plain

場所はこちらです。

東山とも嵐山とも違いますし、

京都駅からも少し離れているので

あまりなじみのない方も多いかと思います。

※ちなみに自分は何年間かこの辺に住んでました ^^;

境内には60種類400本もの

桜が植えられていて

まさに鮮やかそのものであります!

f:id:tatsumo77:20220325063014j:plain

Leica Q2, ISO 800, F 1.7, SS 1/13 sec

f:id:tatsumo77:20220325063049j:plain

神社の印も桜です💡

Leica Q2, ISO 800, F 1.7, SS 1/6 sec

L1000160

 

〜ローアングルで〜

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 1250, F 1.8, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20220325062725j:plain

菜の花の黄色が夜桜によくマッチします!

ただ撮るだけでは芸がないので

かなりのローアングルからの撮影です。

Leica Q2, ISO 3200, F 2.8, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20220325063346j:plain

 

〜背景ボケも楽しんで!〜

f:id:tatsumo77:20220325063420j:plain

明るい短焦点レンズでしたら

こうして桜をぼかしてみるのも

楽しいですよね〜。

Liica Q2, ISO 1600, F 1.7, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20220325063259j:plain

こちらは近くの酒屋さんで見かけた桜ビール。

ホテルに帰ってからいただきましたが、

撮影のちょっとしたアクセサリー

になってもらいました。

Leica Q2, ISO 800, F 1.7, SS 1/10 sec

f:id:tatsumo77:20220325063551j:plain

 

〜百花繚乱!〜

Z6 + AF-S NIKKOR Fisheye 8-15mm F3.5-4.5E ED VR, ISO 6400, F 4.5, SS 1/20 sec

DSC_7142

そうそう!

これが撮りたかったんですよ〜 ^^

このためだけに今回は魚眼レンズを

わざわざ持ってきたと言っても過言ではない。

DSC_7130○

こちらも魚眼の作例です。

菜の花を前景に広々と撮影♪

数多の桜がこれでもかと

植えられているからこそできる芸当ですよね!

 

〜おわりに〜

f:id:tatsumo77:20220325063712j:plain

先ほどのビールは

ホテルに帰ってから楽しみました。

その日撮影した写真を見ながら晩酌!

写真好きは2回お花見を楽しめるわけです♪

(`・ω・´) < RAW現像とかもすると更に何回も!

関東もぼちぼちソメイヨシノが開花ですね!

都心部の見ごろはなんだかんだ例年通り、

4月1日前後になるような気がしています💡

さて!

そんなわけで次回で「桜予習シリーズ」も終了です!

^^; < 3月はずっとこの話しかしてませんね。。。

あと1回でおしまいなので、

またよろしければ遊びに来てくださいませ。

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

DSC_7142

L1000160