Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

河津桜お勧めスポットを1つ挙げるとしたら?松田山かな。

~今年は寒いけど春は来る!~

こんにちは、Circulation - Cameraです。私は東京住まいなのですが、今年は妙に寒く感じるんですよね~。ちょくちょく最低気温も0度以下になったりしていますしね。下手したらかつて住んでいた北海道よりも寒く感じたりして?

( ̄▽ ̄;) < さすがにそれはないか?

まぁ、それはともかく季節は着実に進んでいきやがては花の季節を迎えます。そう、2月の花といえば関東では河津桜ですよね!?

(`・ω・´) < 梅は?という突っ込みは無しで!

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f3.5-4.5E ED VR, ISO 400, F 8.0, SS 1/800 sec

DSC_7688-2のコピー

河津桜自体は比較的どこでも見ることができますが、個人的におすすめなのは神奈川県の松田山であります!本格的にシーズンが始まる前にちょっとご紹介したいので、興味のある方は見て行ってやってくださいませ (`・ω・´)b

 

~With Mt.Fuji~

f:id:tatsumo77:20220214084342p:plain

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f2.8 VR S + C-PL-filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/400 sec

DSC_6631-3のfinal copy○○

ここは何と言っても富士山とのコラボが狙えるのがポイントです。松田山はその名の通り山なのでふもとまでは徒歩かタクシーで移動してそこからは登っていきます。ちょっと大変ですが小高いところだけに建物に邪魔されずに桜と富士山を一緒に撮影できるんですよね。

f:id:tatsumo77:20220214084417p:plain

もちろんこうして街を見下ろすこともできます。遠くには相模湾も見えていますね。

 

Access

f:id:tatsumo77:20220214083306p:plain

東京から電車で向かうのなら「東京駅または品川駅からこだまで小田原駅小田急線で新松田駅」または「新宿駅から小田急線で新松田駅」というところだと思います。都心からいずれにせよ1時間30分くらいです。

もちろん車で行くことも可能ですがハイシーズンは確か自家用車で山の駐車場まではいけなかったはずなので近くの駅周辺のコインパに停めておいて松田駅新松田駅まで電車で向かう方が快適なように思います。

新松田駅からは徒歩で20分程度で松田山のふもとにたどり着けます。そこから松田山をちょっと登って、具体的には西平畑公園 (またはハーブガーデン) というところが富士山とコラボスポットであります。

 

あぐりパーク嵯峨山苑~

ちなみに西平畑公園だけでも十分満足できると思いますがさらに体力と時間があれば「アグリパーク」まで歩いてみましょう。西平畑公園からさらに少し

f:id:tatsumo77:20220217111940p:plain

こちらは斜面に河津桜や菜の花が植えられていて非常にいい景色を楽しめます ^^b

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20220217084702j:plain

遠くには東名高速道路が見えています。

f:id:tatsumo77:20220217084817j:plain

ただ、苑内もそこにたどり着くまでも結構傾斜が急な道が続くのでご注意あれ!

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 400, F 8.0, SS 1/200 sec

DSC_6683

 

~おすすめレンズは?~

ちなみに富士山と河津桜のコラボには35mm換算で70-200mmくらいのズームレンズがおすすめです。あまり広角なレンズだと富士山の存在感が弱まったり余計なものが写ったりしますので ^^;

もちろん普通に景色を撮るにはもっと広角な方が良いと思うんですけどね。

Leica Q (type 116), ISO 100, F 11.0, SS 1/15 sec

L1000674-3●

 

~Other spot:Sky tree~

さて、今回は河津桜のお勧めスポットということで松田山を御紹介しましたが、他にもお勧めな河津桜スポットがスカイツリーのふもとです。

f:id:tatsumo77:20220215160147p:plain

この辺からは河津桜スカイツリーのコラボが楽しめます。

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR + C-PL filter, ISO 800, F 8.0, SS 1/500 sec

DSC_6585-2

普通に撮影しても楽しいですし、夜のライトアップとのコラボも素敵ですよ♪

Leica Q (type116), ISO 800, F 1.7, SS 1/40 sec

L1020120

こちらは松田山と違って、望遠系のレンズよりも広角なレンズの方が撮りやすいと思います。

 

~おわりに~

ということで私のお勧め河津桜スポットでした!まだまだ寒い日が続きますが、油断しているとあっという間に花は咲き乱れますのでうっかり撮り逃さないようにしたいですね!

みなさまも、もし皆さんの桜のお気に入りスポットがあったら教えてくれたら嬉しいです。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

ちなみに今年のソメイヨシノは吾妻山での撮影を検討しています。去年撮ろうと思って逃がしちゃったので今年は成功させたい (`・ω・´)