Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

桜月夜

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 800 , F 8.0,  SS 6 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。

桜越しに月を映してみました。

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 800, F 5.6,  SS 3 sec

桜って花も当然綺麗ですが、

幹についた苔の様子なんかも

風情があっていいですよね!

Z 9 + NIKKOR MC 105mm F2.8/S, ISO 800, F 2.8,  SS 1/4 sec

この日は半月でマクロで撮影するとちょっといびつな形になっちゃいました。なんて文句言っていますが、風も弱く穏やかな春の夜、桜と月を一緒に眺めながら散歩するというのはとても気持ちよかったです ^^b

 

~高感度耐性~

Z 9  +  NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 6400, F 5.6, SS 1/30 sec

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 6400,  F 5.6, SS 1/30 sec

少し絞ってF 5.6で撮影していますがISO感度を優先してF 4, ISO 3200くらいで撮影した方が良かったと帰ってから反省。ブログサイズでは気になりませんが等倍でみるとちょっとノイジーになった2枚でした。Z 9はまぁまぁ高感度強くて星景写真でも使っていますがISO 4000くらいが実用性の境界線のような気がします。PureRAWとか加算平均とか後処理すれば良いという側面もあるんですけどね。

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8S, ISO 3200, F 5.6, SS 1/60 sec

 

~おわりに~

東京の桜はもう散ってしまいましたね!今年はマジで早かったです、咲くのも散るのも。咲いている間も雨が結構降ったので計画通り (?) に撮影できなかった方も多かったかもしれませんね💦

個人的な話をすれば弾丸旅行で北日本もワンチャン狙いたいなぁと密かに思っていまして、まだタイムアップではないと思っていますがどうなることやら。とりあえず来週はうちの長男君がアデノイドの手術で約1週間入院なので、それを乗り切らなくては!

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~おまけ:夜桜マクロ~

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8/S + SB700, ISO 800, F 4, SS 1/20 sec

Z 9 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8/S + SB700, ISO 1000, F 8, SS 1/30 sec

ちなみに夜桜マクロはピント合わせこそやや難易度高いものの、ストロボがあれば結構簡単ですのでお試しあれ ^^b

余計なものは背景に写りませんし、光源をストロボにしてしまえばSSもF値もほぼ制限なくなる (※) ので楽ちんです。

※とはいえあまり絞ってしまうとストロボ光にも限界はあるので、ある程度ISO感度は上げなくてはいけないですけどね。