Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2022年、開成町 あじさい祭り に行ってきた!

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 72, F 4.0, SS 1/400 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。タイトルの通りなのですが、開成町という神奈川県の町にアジサイを見に行ってきました!結構前から行ってみたかったんですけど、コロナの影響でそもそもやっていなかったりして歯がゆい思いをしたもんです。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 64, F 4.0, SS 1/400 sec

そうそう!この田園風景と紫陽花というなんともどこにでもありそうで自分の周りにはない風景を見たかったんですよね〜 ( ̄▽ ̄)b

~Where ?~

場所はこのあたりです。小田原駅のちょっと北側です。

都内からだと電車で1時間30分くらいかな。

 

〜タイトル:親子〜

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 220, F 5.6, SS 1/200 sec

この写真、タイトルは親子なんてどうでしょう?

お父さん紫陽花とお母さん紫陽花が

両脇にいるように見えたもので💡

 

~会場の様子~

ちなみに会場はこんな感じです。田んぼの間の道の左右に紫陽花がかわいらしく咲いています。金曜日ということで人もそんなに居なかったかな。あ、そうそう、娘と行ってきたんですよ。長男くんが幼稚園に行っている間にね。

祭りじゃ~♪



 

〜背景との兼ね合い〜

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 80, F 4.0, SS 1/400 sec

写真を撮るときのワンポイントアドバイスですがガッツリと紫陽花を目立たせたければ背景は単色にできるようにアングルを検討すると簡単お手軽です。紫陽花はある程度奥行きのある花なので明るい単焦点で絞りすぎるとボケ過ぎて何を見せたいんだか分からなくなってしまう恐れがあります。F4とかF5.6のようにちょっと絞った方がいいかもですね。もしくは20mmとかの超広角レンズを使うとか💡

一方でアジサイだけでなく周囲の雰囲気も背景で醸し出したい場合、背景との重なり方を意識してみましょう。

例えばこの写真は紫陽花と田んぼ&山の境目が重なっていて見にくいです。なのでもう少しハイアングルから、、、

このほうがすっきりしますね。こんなこと考えながら撮影しています。

 

〜適切な天気〜

個人的にはこの時期下手に晴れるより少し曇っていた方が好きです。ちなみに雨ザーザーが好きという人もいますが流石にそれは遠慮願いたいっす ^^;

少なくとも開成町だからといって快晴である必要は全くなくて曇りはむしろウェルカムなのです。親父ギャグですね、すいません。あ、でも本当に親父なんだっけ。娘から見たら少なくともね (笑)

 

〜トパーズ〜

Z9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S + C-PL filter, ISO 80, F 1.8, SS 1/1000 sec

トパーズという宝石があります。トパーズは個人的には青いイメージがあったのですが実際にはピンクも黄色も白もあってなんだか紫陽花みたいですね。娘も当然いろんな色の服を着るのですがたまたま今回は紫陽花とおそろいで面白いなぁと思って撮った1枚です。ってことでタイトルはトパーズ。

 

〜終わりに〜

ということで今回は開成町の紫陽花祭りの様子を掲載してみました!アジサイってありふれた被写体ですがやはり写真が趣味だと「今年はどこに行こうかな」ってモチベーションを刺激してくれます。写真が趣味っていいですね♪

アクティブになれます!

それでは!

今回はここで失礼します m(__ )m

 

~関連リンク~

ちなみに最寄り駅は新松田駅です。松田と言えば河津桜が綺麗な場所でもありますので2月くらいに是非 ^^b

tatsumo77.hatenablog.com