Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

河津桜×富士山2021 〜その①〜

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f2.8 VR S, ISO 320, F 8.0, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20210304061732j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今年の2月は河津桜をハイシーズンに

鑑賞することができました ^^

こちらは河津桜を額縁のように飾った

富士山写真であります♪

撮ってきたのは神奈川県は松田山

場所はこのあたりです。

f:id:tatsumo77:20210305072020p:plain

神奈川県の西側。小田原駅の北側のあたりです。



前回御紹介した吾妻山と

そう離れていない場所でもあります。

tatsumo77.hatenablog.com

松田山は河津桜の名所と聞いて、

去年も行きたかったんですけど

残念ながら機会に恵まれず💦

今年はうまいこと2月に

休みが取れたので行ってきました。

 

この写真の撮影事態には別に難しいことなし。

使用したZマウントの70-200mm F2.8が

ズームレンズなので

構図の微調整が効きましたし

オートフォーカスのため

快適な撮影でした ( ̄▽ ̄)b

強いて言えば、ぼけすぎて

河津桜だかどうかわからなくならないように

F58.0まで開放から3敢えて段絞ったこと

くらいでしょうかね。

程よい立体感が出せたような気がします!

 

〜お、惜しい!〜

Z6 + NIKKOR 70-200mm f2.8 VR S, ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20210304061856j:plain

右下のちょっとしたアスレチックが気になる〜

構図や光の入り方が気に入っているだけに

、、、惜しいなぁ (-_-)

撮影している時には

そんなに不自然に感じなかったですけどね ^^;

精進が足りませんでした。。。

 

 

桜咲く街物語

Leica Q (type 116), ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20210304061958j:plain

とは言え、青空の中咲き誇る桜を見ると

急に春が加速するのを感じ嬉しいもんです ^^

(`・ω・´) < まだ2月でしたのに凄い春感💦

松田山っていうくらいですから

高台なので、河津桜ごしに小田原近辺の街から

相模湾にかけて見下ろすことができました♪

桜咲く街物語

いきものがかりのアルバムタイトルより。

この写真を撮るときに

ふと頭に浮かんだタイトルです。

そういえば前は久保田利伸さんの曲名を

写真から連想したこともありました💡

撮影やレタッチをしていると

曲が自然と浮かんできて

そこから構図やレタッチの方向を

イメージすることもあります

皆さんもそんな経験ありませんかね?

 

 

〜おわりに〜

最後、話がどっかに飛んでいってしまいましたが、

本格的に春めいて参りました!

今年は染井吉野の開花が例年よりも早いと

ニュースでやっていましたし、

一気に季節が進んでいくのかもしれませんね。

楽しみです ( ̄▽ ̄)b

(`・ω・´) < これで花粉症さえなければ〜💦

それでは今回はここで失礼しま〜す!

f:id:tatsumo77:20210304061732j:plain

 

 

〜関連リンク〜

NIKKOR Z 70-200mm f2.8/Sの作例やレビューはこちらから。作例パート、いい機会なので今回の写真も載せて更新してみました💡

tatsumo77.hatenablog.com