Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

高倍率ズームの便利さを再確認した河津桜×スカイツリー

こんにちは、Circulation - Cameraです。

しばらく河津桜写真が続きましたが

今回で終了の予定であります。

さてさて、スカイツリーの真下には

河津桜が綺麗に咲いている所があるんですよ、

知ってました?

この辺です。

f:id:tatsumo77:20210311054604p:plain

ここからスカイツリーを見上げると

こんな感じになります。

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec

DSC_6568

 

〜24-200mmが便利すぎ〜

今回は充分に明るい環境でしたし、

どうせF 8.0くらいに絞って撮影する

予定でしたから

24-200mm f4-6.3を使用しました。

これ、本当に便利です ^^

先ほどの写真は24mmで撮影しましたが

ズームリングをスッと回すだけで、、、

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210311055817j:plain

グッと寄ることができる!

当たり前のことですが

これが24mmの短焦点レンズでは

絶対にフットワークで

なんとかなる話ではないですよね。

舞空術でも使えれば別ですが 笑

(`・ω・´) < 仮に飛べても他の人の邪魔でしかないしね

ちなみにこれで約70mmです。

最終的にはこのレンズ200mmまで寄れるので

余力はまだまだあります。

実に頼りになりますね ^^

 

〜3連続〜

それでは細かいことは抜きにして三枚連続で

スカイツリー河津桜のコラボを

お楽しみくださいませ!

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR + C-PL filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/80 sec

DSC_6565のコピー

 

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR + C-PL filter, ISO 800, F 8.0, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20210311064951j:plain

Z6 + NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR + C-PL filter, ISO 800, F 8.0, SS 1/500 sec

DSC_6585-2

最後は額縁構図で撮ってみました ^^

綺麗な場所ですし駅のすぐ近くですから

アクセスも抜群です!

興味のある方は是非、

来年狙ってみてくださいませ ^^

 

〜おまけ:夜ver.〜

ちなみに今回は昼間に撮影しましたが、

実は一番のおすすめは夜なんです。

こちらは4年くらい前に撮影したショットです。

Leica Q (type116), ISO 800, F 1.7, SS 1/40 sec

L1020120

紫にライトアップされたスカイツリー

河津桜のピンクがよく合いますよね。

夜撮影についてちょっとアドバイスすると

28mm前後の広角レンズで

明るいのがあると撮りやすいですよ💡

逆に15mmとか超広角だと

画面に余白が多くなるので

構図の整理が難しいかも?

けどいずれにせよズームレンズを

懐に忍ばせておくと

安心できまっせ、ダンナ (`・ω・´)b

 

〜おわりに〜

富士山と河津桜も絵になりますが、

スカイツリー河津桜もいいもんですよね!

ということで何回かにわたってご紹介した

2021年の河津桜写真たちでした〜。

次回はちょっと毛色を変えて

もっともっとメタリックな被写体

したいと思いますんで

よかったらまた遊びにきてくださいね!

それではまた m(_ _)m

DSC_6565のコピー