Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2022年桜】withこいのぼり

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S

f:id:tatsumo77:20220410124746j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。車で運転中に偶然見かけた神社の鯉のぼり!周辺に桜も咲いていたので思わず撮影してしまいました ^^

青空の中、桜と一緒に風に揺られている姿はなかなか風流ですね♪

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 4.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220410125355j:plain

ちなみに今回使用したレンズはNIKKOR Z 24-120mm F/4 Sです!24-200mm F4-6.3を愛用している身としては購入する予定は無かったのですが、その解像力レビューに驚かされて1ヶ月くらい悩んだ末に購入しちゃいました。半導体不足の影響でレンズやカメラは品薄なので、このレンズも結構待つかと思っていたのですが、3週間程度で手元に届いちゃいました。

f:id:tatsumo77:20220410125650j:plain

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 4.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220410125730j:plain

ピント面のキレもボケも言うことなしです。普通に本気の風景写真にも使えるレンズなのでこれからも重宝することでしょう。ちなみに今日アップする写真はいずれもJPEG撮って出しです。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 4.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220410130434j:plain

ブログサイズに圧縮しても質感はきっと伝わるはず!

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 400, F 8.0, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20220410130524j:plain

そしてマクロレンズのようにとは言えませんが、そこそこ寄ることもできます♪

※最大撮影倍率0.39倍!

望遠端120mmに於いて、開放値であるF4.0ってフルサイズではかなりボケます。F8くらいまで絞らないと被写界深度が浅すぎちゃうので、このくらい絞って撮影しています ^^;

 

 

〜おわりに&次回予告〜

f:id:tatsumo77:20220410130628j:plain

この日は貴重な晴れの日でした。たまたま見かけた鯉のぼりでしたからGoogle mapなので下調べのないアドリブ撮影でしたが、24-120mmまでカバーできるレンズなら安心して撮影できましたね〜。もちろん24-200mmの方がさらに構図の制約が小さいのですが、4500万画素のZ9でも安心できる画質なので本気の風景写真にも安心して持ち出せるのは魅力です。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S, ISO 100, F 4.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220410125355j:plain

さて、次回の桜写真の舞台は小田原です💡ここにも24-120mmは持っていきまして活躍してくれました。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20220410134149j:plain

Comming soon!