Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Green chord

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8S, ISO 200, F 4.0, SS 1/200 sec

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8S, ISO 200, F 2.8, SS 1/250 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。6月ももう中旬で関東は梅雨入りをしています。緑が濃くて、個人的には曇りの日こそ写真を撮りたくなっちゃう時期です。そんな中、最近撮り歩いた写真をちょこちょこ載せていくだけ。今回はそんな緩い記事でございます ( ̄▽ ̄)

 

~渓谷✖️スローシャッター~

Z9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S + ND16 + C-PL filter, ISO 64, F 13.0, SS 20 sec

DSC_2564

エメラルドグリーンが非常に印象的な美しい渓谷に出合うことができました!神奈川県は相模湖周辺のオートキャンプ場なのですがアユ釣りもできるような場所です。水面の濃い緑色をしっかりと表現できるようにC-PL filterを装着。さらに長時間露光できるようにND16を被せています。ピントは手前の岩に合わせてF 13まで絞って撮影しました。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm f/4 S + ND16 + C-PL filter, ISO 64, F 16.0, SS 30 sec

DSC_2569

その近くで横構図で撮影したものです。段々となっている川の流れとスローシャッターで模様のようになった水面がリズムカルで印象的でした。

 

~少し移動して~

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8S VR, ISO 3200, F 2.8, SS 1/6400 sec

この季節、冷たい水が滴っていたらついつい触っちゃいますよね~。

 

~スローシャッターagain~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm f/4 S + ND16 + C-PL filter, ISO 64, F 16.0, SS 30 sec

 

~おわりに~

ってことで今回はまったりと、この季節らしい「しっとりとした緑」を感じた写真を何枚か撮ってきたので載せてみました。

それにしてもZ9が良いカメラ過ぎてZ6の出番が最近少ないっす。今まではレンズ交換が面倒なので2つくらいカメラを持ち歩いていることが多かったんですけど、Z9のセンサーシールドのおかげで屋外でのレンズ交換のストレスが激減。

これのおかげでレンズ交換時にゴミが入りにくい!

^^; < いや、ありがたい限りなんですけどね

おかげでレンズ2-3本+Z9って感じで出かけることが多いです。さてさて、そんなことはどうでもいいですね。次回は季節もの続きでアジサイ写真にしてみようかなと思います!それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

DSC_2564