Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

6月のハエトリグモ

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 S, ISO 72, F 4.0, SS 1/800 sec

DSC_2618-2

先日、散歩しながら写真を撮っていたら紫陽花にちょこんと乗っかるハエトリグモを見つけました。マクロレンズでググっと寄って撮影開始!風が少しあったので眼にピントをあわせるのに難儀しましたがどうにか撮影に成功しました。

ハエトリグモは大きな2つの眼が特徴的ですね。苦手な人にはごめんなさいですがFlickrでアップしたので良かったら拡大して見てやってください ^^;

一応、WIKIPEDIA曰く小型の虫を主食とする益虫だそうです。ちなみにこの写真のタイトルは小学校の国語の教科書の話をもじって「6月のハエトリグモ」です (笑)