Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

蔵王キツネ村!撮影方法やおすすめレンズなど、解説してみます

こんにちは、Circulation - Cameraです。先日、宮城蔵王キツネ村にお邪魔してきました!場所はこの辺です。

f:id:tatsumo77:20220227151944p:plain

宮城県南部、仙台市福島市のほぼ中間地点です。

東京から新幹線でアクセスするなら白石蔵王 (しろいしざおう) 駅からレンタカーをするか送迎バスやタクシーで移動します。白石蔵王駅からは車で大体20-30分程度の距離です。

f:id:tatsumo77:20220227083537j:plain

入り口近くの看板に書かれている通り、キツネの放飼になっている区域に立ち入るような施設です。キツネとの距離感はかなり近いです!撮影時には程よい距離感を持って撮影した方がお互いリラックスできるので望遠系レンズが望ましいですけどね。

( ̄▽ ̄;) < あんまり近くに行くと噛まれるかも

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 400, F 8.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220227084534j:plain

まぁ、望遠系レンズで撮っていても気がつけば足元に別のキツネさんが居たりします。そのくらい接近できちゃうというか接近してしまいます。なのでいくつか注意も必要です。例えば、今回自分は一人で行きましたが、小さい子供を連れて行くなら眼を離さないようにしなくてはいけません。また、入場時に説明がありますがキツネが寄ってきたら、ひるまずこっちも向かっていかないと嚙まれたりするそうです。

(`・ω・´) < 実際向かってこられると結構怖い💦

まぁ、そんな環境だからこそ、のびのびとしたキツネ写真が撮れるというわけです。

 

〜おすすめレンズは?〜

スマホでももちろん撮影はできますが、やはり程よい距離感で撮影するために100mm以上の望遠系レンズが望ましいでしょう。自分は70-200mmと200-500mmを持っていきましてどちらも同じくらい役に立ちましたね。

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR (焦点距離110mm付近), ISO 100, F2.8, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20220227085114j:plain

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR (焦点距離500mm), ISO 400, F 8.0, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20220227090814j:plain

ちなみに園内はそこまで広いわけではありませんので、30分から1時間くらいあればじっくり撮影できると思います。

( ̄▽ ̄) < 楽しかったので何時間でもいれそうでしたけど。

 

〜おすすめのカメラ設定は?〜

上の写真のようにじっとしているキツネを撮るのは全然難しくないです。きちんと眼にピントを合わせるように注意するくらいかな。重要なのは不意に面白い仕草をしたり飛び跳ねたりしている瞬間をとらえられるような設定をしておくことだと思います。ということで、シャッタースピードが最優先です。焦点距離にもよりますが1/400 secくらいは欲しいなぁと思いましたね。シャッター速度優先モード+ISO AUTOは簡便でいいと思います。

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR (焦点距離 410mm), ISO 100, F 8,  SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220227091944j:plain

一瞬の表情を撮り逃すな!

ちなみに自分はマニュアルモードでISO 100〜400, Fは開放か1段絞り, SS 1/400 ~ 1/1000 secになるようにして撮影していました。

ちなみにAFモードは

Z9はAF-C + 3Dトラッキング

D850はAF-S + シングルポイント

で行きました💡

 

〜天候や時間帯は?〜

雨天や雪の日でも営業しているようです。それなりに雪が降っていても雪の日ならではの面白い写真が撮れると思います。ただ、そういう日はちょっと暗いのでシャッタースピードを速くすることを忘れないように注意しましょう。さて、ここからは撮ってきた写真を4枚ほどご紹介です ^^

(`・ω・´) < ここからの4枚は全てFlickrにアップしてます

(`・ω・´) < なので良かったら拡大して見てやってくださいませ~

 

~Howl~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR (焦点距離 280mm), ISO 200, F 8,  SS 1/640 sec

DSC_9890

迫力ある表情に牙!眼が合ってこんな表情で凄まれたりしたらちょっと緊張しちゃいますよね ^^;

 

~Relax~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR (焦点距離 410mm), ISO 400, F 8,  SS 1/800 sec

DSC_9910のコピー

気持ちよさそうに頭を搔いているところをパシャリ!D850もなんだかんだ動きモノが撮れる優秀な機種であります。

 

~Communication~

Z9 + NIKKOR Z 70-200mm F/2.8 S VR (焦点距離200mm), ISO 200, F2.8, SS 1/1250 sec

DSC_1059

でもさすがにこうして高速でじゃれ合っている姿は3Dトラッキング任せにしてフレーミングとシャッターチャンスに集中したいですね!ちなみにこれは求愛行動。キツネの繁殖期は真冬なんだそうです。

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR (焦点距離 410mm), ISO 400, F 8,  SS 1/800 sec

DSC_9913-2

 

~おわりに&次回予告~

今回は宮城蔵王キツネ村の紹介がてら撮ってきたキツネ写真をアップしてみました。楽しんでいただけたでしょうか?

春は子ぎつねの姿も見られるということでしたのでチャンスがあれば撮影に行ってみたいなぁと思います ^^

さて、それはそうと冬の蔵王といえばスノーモンスターですよね?このとき、ついでに撮ろうとしたのですが撃沈💦

久々に完膚なきまでに取れ高ゼロでしたが、どうしたら見ることができたのか。また、同じ蔵王でも宮城蔵王と山形蔵王とどう違うのかなど、行って撃沈したからこそ感じたことを記事にしてみたいと思います。ただ、書きたいことが意外と多いので、書いている途中で挫折して普通に最近撮影したもうちょっと春らしい写真を乗っけるだけになっちゃうかもしれません ^^;

(-_-;) < 年度末でちょっと忙しいのもありまして。。。

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20220227084534j:plain

DSC_9913-2

DSC_9910のコピー