Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2020年2月。河津桜とインコの共演!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

皆さん、日常生活の中で、

「あ~、今カメラがあったら…」

という瞬間ってありませんか?

f:id:tatsumo77:20190831153757j:plain

自分は年に数回あります (`・ω・´)

散歩中にかわいらしい猫さんにエンカウントした時。

帰り道に異常に美しい夕焼けに出会った時。

極めて美しい満月が昇っていることに気づいた時。

雨上がりの空に虹がかかっていることに気づいた時。

などなど

そして、、、

 

 

それは2020年2月のこと。

曇天の朝、少し大回りをして、

散歩しつつ出勤していると、

こんな光景に出会ってしまいました。

f:id:tatsumo77:20200404081039j:plain

苦し紛れにスマホで撮影 ^^;

ガッテム!!

「あ~、なんで今カメラ持っていないんだよ」

(´Д⊂ヽ

…まぁ、当たり前ですわな。

仕事行くのに、

毎日バズーカみたいなレンズ

持ち歩いているわけないもの ^^;

f:id:tatsumo77:20200404074604j:plain

こういうやつね (レンズのみで2.5 kg)

でもこの日はマジで悔しくて、

翌日休みでしたので、

同じくらいの時間にもう一度行ってきました!

(`・ω・´) < バズーカを持ってね。

 

まぁ、そんなうまくいくはずはなく、

同じ場所には鳥さんはおりませんでした。

しかし、その後もしばし散策していたら。。。

f:id:tatsumo77:20200404074739j:plain

いたぁ!!!!

今度こそ逃がさないぜ!

(; ・`д・´)💦

 

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 1250, F 8, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200404074855j:plain

うんうん!

絵になりますな ( ̄▽ ̄)b

 

縦バージョンも♪

DSC_4754_00001

 

日陰に入られてしまうと

暗めの写りになってしまいますが、

下の写真なんかは

花にも眼にもジャスピンで嬉しい♪

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 560, F 8, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200404075457j:plain

一応、RAW現像で持ち上げていますが、あんまりやるとかえって不自然だったので、こんなものにしときました ^^;

 

~設定は?~

ちなみにこういう動きものを撮影するとき、

自分はマニュアルでF値とSSを設定します。

このレンズは開放F値は5.6ですが、

F8くらいに絞った方が

明らかに解像度が改善するのを知っていたので

F値は8に設定して、

SSは1/100~1/400 secに設定しました。

 

ここでISO感度だけはAUTOにしておきます。

(・∀・) < これがポイント!

こうすることでカメラが

自動で露出を調整してくれるわけです。

 

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 5000, F 8, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20200404075314j:plain

にしても、ISO 5000でも、

全然ディテール潰れが目立たない

D850の安心感よ。。。

(`・ω・´) < 有効画素数 4575万画なのにスゲェ。

 

風景撮影がメインなので購入しましたが、

動きものにもまずまず戦えています!

 

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 2200, F 8, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20200404075355j:plain

この写真は結構気に入っています ^^

解像感もよろしいですし、

背景もハイライトが入って良い感じ♪

 

 

~別の日にZ6でも~

ちなみに小雨降る別の日にも撮影しに行きました♪

この日はD850ではなく、

ミラーレスのZ6に超望遠をマウントして撮影💡

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 4000, F 5.6, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20200404075730j:plain

f:id:tatsumo77:20200404075751j:plain

f:id:tatsumo77:20200404075614j:plain

うむ!

こちらもISO 4000でも問題なく撮影できますね!

(・∀・) < ありがたし!

 

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 2000, F 8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20200404075846j:plain

ちょっと暖色系の色被りが気になりますが、

味があると感じたので、そのままに♪

 

あ!

この写真も躍動感あって気に入っています ^^

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ISO 4000, F 8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20200404075926j:plain

 

 

~おわりに~

ということでインコと河津桜のコラボでした!

( ̄▽ ̄) < 撮っててすごく楽しかった!!

 

野生化したインコということで、

生態系的に見たらどうなのかという疑問も湧き、

考えなしに祀り立てることはできませんが

絵になることだけは間違いない

と思います。

(`・ω・´) < インコそのものには罪ないしな。

 

何よりも冒頭でお話した通り、

前日にカメラを持っていなくて

悔しい思いをしましたが、

翌日しっかりリベンジできたことが

個人的には嬉しかったです ( ̄▽ ̄)b

 

それでは今回はこの辺で。

また次回、よろしくお願いします m(_ _)m

 

f:id:tatsumo77:20200404075614j:plain

f:id:tatsumo77:20200404075314j:plain

 

 

~関連リンク~

かなり前に書いたやつですが、動きものの撮り方について語った記事です。

tatsumo77.hatenablog.com

ちなみにインコは新緑の季節に撮影したこともありますよ💡

tatsumo77.hatenablog.com