Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

霧ケ峰高原 夏の朝

Z6 + NIKKOR Z 24-200 F4-6.3 VR (≒ 80mm), ISO 100, F 6.3, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20210914084541j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。こちらは長野県の霧ケ峰から撮影した写真です。去年撮影したものなのですが、今年もアップし損ねると永久にお蔵入りする気がして今回のネタにしちゃいました ^^;

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 200, F 8.0, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20210914084601j:plain

手前の小さな小屋のある丘陵ははっきりしていますが、奥は朝霧が立ち込めていて爽やかで雄大な印象でした。ちなみに場所はこの辺です。

諏訪湖の近くです!

 

~霧の中~

ちなみにあの遠くに見えている霧の中にダイブするとこんな景色がみられました。

Nikon Z 6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, ISO 100, F 11.0, SS 20 sec

61

水面と言えば長時間露光!ってことで三脚にカメラをセットして20秒間露光。霧のため真っ白になった湖面がまるで白浜のような質感になってくれました💡

 

~200-500mm~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 200, F 8.0, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20210914084651j:plain

先ほどの湖面の写真はZ6と24-200mmで撮影したものでしたが、こちらはD850と200-500mm F5.6で撮影したものです。そういえば、D850、本当に使わなくなっちゃったなぁ。寂しい気もしますがミラーレスが良くできすぎてるんですよねぇ💦

今のところ、200mmより長い焦点距離の超望遠Zマウントレンズは持っていません。ですから200-500mmは必要ですけど、秋冬になって野鳥撮りたくなったら、奮発してなんかしらZマウント超望遠レンズを買っちゃいそうな気がします ( ̄▽ ̄;)

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 200, F 8.0, SS 1/500 sec

f:id:tatsumo77:20210914084710j:plain

それはそうと、もうすぐ8月ですね!自分は東京住まいなので暑さと付き合っていかなくてはいけませんが、たまにはこういう爽やかな高原にも遊びに行きたいなと思います。そしてそろそろ新月期!星撮影のチャンスも虎視眈々と狙っていきます ^^b

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m