Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その67 ~Trillium, Paperbackなど~

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回は久しぶりのビール記事でございます。大半の人には興味ないのは承知していますが今回で67回目。時々更新して行こうと思っております、すいません m(_ _)m

 

~Trillium~

さてさて、こちらはマサチューセッツ州のブルワリーさんです。ジェーシーとエスター夫婦が2013年創設。比較的若いブルワリーなのですが「世界で最も優れたブルワリーランキング」で4位にノミネートされるなど輝かしい成績を残しています。なかなか日本に入ってこないのですが今回は堪能することができました ^^

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S, ISO 1800, F 3, SS 1/200 sec

 

Trilliumはエンレイソウという意味。自分は北海道大学出身なんですけど、校花がエンレイソウだったんです!

校内にはエンレイソウという建物もあります (写真は北大HPより)

なので非常に親しみというか縁のようなものを感じました♪

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/S VR S, ISO 7200, F 5.6, SS 1/200 sec

缶にもエンレイソウのロゴがプリントされています

 

(1) Congress Street

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/S VR S, ISO 1800, F 3, SS 1/200 sec

TrilliumのフラッグシップIPAです。Trilliumのビールは全般に言えることなのですが酸味があってハーブのようなホップ使いで非常に香り高いです。本作はメロンやパインを彷彿とさせる。ただし、重いです!飲み応えが十分というかとても濃縮されたようなイメージです。

 

(2) Fort Point

こちrはパイン系やレモン系の風味を楽しめました!比較的軽やかなhazy PAでした。

 

(3) Daily Serving

こちらはIPAではなく小麦を使った白ビール。いわゆるwitスタイルですね。かなりオレンジピールの甘みが強いです。個人的にはもう少しライトな方が好きだけど、アメリカン人の好みに合いそうだなぁと思いましたね。

 

(4) Dialed-In

Trilliumの3周年記念で初めて醸造したビールNelson SauvinとGalaxyホップで強烈にドライホッピングした果汁感たっぷりのDouble IPAです。白ブドウ果汁も使用していてネルソンのブドウ感が強調されています。そしてラクトースを使っているのかと思うほど見事なクリーミーIPAです!

 

(5) DDH Mettle

Z9 + Carl Zeiss Distagon 25mm F1.4, ISO 160, F 1.4, SS 1/100 sec

以下、説明文より抜粋:

Trilliumの立ち上げ当時は様々な問題や困難が連日発生し、立ち上げメンバー全員で日々これに立ち向かいました。逆境の中でも困難に対し真っ向からぶつかり、立ち向かい続けた証として初期メンバーで醸造したのがMettle。直訳すると「根性、勇気」。定期的にこのDouble IPA醸造し当時を思い返しています。その後このMettleのレシピをアレンジしたBlack MettleやDeath Mettleなども期間限定で醸造しましたが、Trilliumが得意とするダブルドライホッピングを施したことはこれまでにありませんでした。今回、満を持してMettleのダブルドライホッピング版を醸造しました! 大量のホップをこれでもかというほど詰め込んだ美しく深い藁色。

 

(6) Oenobier

画像引用:Antena-America HPより

このように濃厚なIPAが得意なTrilliumさんですが、実はワイルドエール (自然酵母を使用した酸味の強いビール) なんかも醸造しています。このOenobierはビールとワインの境界を探求するというシリーズ。そういうことで度数も11%と高い。ピノ・ノワールピノ・ムニエ、そしてシャルドネの3種のぶどうをブレンドして2016年から熟成された逸品です。

 

~18 Hours from Brooklyn~

NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 VR S (14mm), ISO 1250, F 2.8, SS 1/200 sec

Trilliumの話題はいったんここまで。こちらはToppling GoliathさんとOtherhalfさんの合作です。どちらもこのブログで取り上げたことがある素晴らしい醸造所!その合作ですって!?飲まなきゃいけないに決まってます!

Idaho7、シトラ、ザーツ、シムコー、ネルソン、モザイクといった定番系HOPを中心に計算高くブレンド。Trilliumもびっくりの美味しいビールです。甘味も結構強いですが非常に爽やかでしたよ〜。

 

~Paperback~

こちらはカルフォルニアになんと2019年創設のまさに新世代のブルワリーです。ユニークなラベルアートワークが眼を引きますね!

 

(1) Summer MAdness

ラベルは凄いことになってるけど味は計算され尽くしたタンジェリンヴィット!なんとTrilliumのDaily Servingよりも好みかも?

(2) Super Fun! Hazy Hop!

何故か「幸せなビールの日」と日本語で書かれていますね ^^; でも飲んでみるとやはりレベル高い!とても軽やかなhazy IPAで全く疲れることなく飲めてしまいました。

 

〜終わりに〜

ということで今回は久々のビール記事でした~。Trilliumはコロナ第一波の時にホテルから50日間通勤していたんですが、その時に初めて飲んだんですよね。

いい気分転換になったことをよく覚えています♪

※ちなみにその時に飲んだのはFort Pointでした!

でもエンレイソウっていう意味だというのは恥ずかしながら今回初めて知りました。出身校の校花ということで縁のようなものを感じましたね💡

北海道、また遊びに行きたいなぁ。

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F/2.8 VR S (16mm), ISO 100, F 2.8 SS 1/125 sec

こちらは毎年夏に取り寄せているサッポロクラシックの夏限定ビールです。北海道に遊びに行った気分には到底なれませんが、今年も堪能しました。最近、ゴルフ練習も再開しましたし、北海道でゴルフしたり写真撮ったりしたいなぁ。なんてどうでもいいことをどうでもいいビール記事でぼやきつつ今回は終了でございます m(_ _)m

 

〜関連リンク〜

ちなみに最後に北海道で遊んだのは2019年!楽しかったなぁ。この時の相棒はOlympus toughで身軽な旅行でした ^^b

tatsumo77.hatenablog.com