Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Explorer

Z9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S, ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

こんにちは、Circulation - Cameraです。今年の7月はなんだか忙しくてあまりブログに手をつけられませんでしたが、やっとひと段落。7月はあと少ししかないですがちょくちょく更新して行こうと思います ( ´ ▽ ` )b

写真は箱根の大涌谷に向かうロープウェイです。不思議なところですね、大地から噴き出す水蒸気と曇り空の雰囲気が相まってまるで異世界というか別の惑星のよう。ロープウェイがそこに向かう探索船のように見えたのでタイトルはexplorerです!

先日やっと休みが取れたので子供2人連れて3人で行ってきました。ここまできたんだから温泉でも入りたかったんですがさすがに2歳児+3歳児と一緒だと厳しいかなと思って断念💦

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S (≒ 70mm), ISO 100, F 8, SS 1/400 sec

 

あ、でも名物黒たまごは頂きましたよ〜。普段ゆでたまごはそんなに好きでない子供たちも雰囲気に流されてバクバク食べていたのでびっくりしました!さすが、異世界!?栄養ちゃんと摂らないと探索はできませんからね、えらい!

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S (≒ 70mm), ISO 100, F 11, SS 1/200 sec

ちなみに1枚目は20mmの単焦点で撮影しましたが、たまご写真は24-120mmで撮影しています。フルサイズはやはりボケ量が多いです。F11くらいまで絞らないと被写界深度が不十分でしたので、こんな設定で撮影しました。

 

〜近況報告など〜

ということで7月の久しぶりの更新でした〜。7月、忙しかったです。義理の父が亡くなったり子供が熱出したり学会があったり。。。

Z9 + NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S, ISO 100, F 5.6, SS 1/160 sec

6月〜7月はあっという間でしたぜ。

まぁ、実際のところはCOVIDの感染者数がexplosiveに増えているので、いまだに病院は忙しいというか緊張感に溢れているんですけどね。当ブログは写真ブログですからCOVIDに関しては (余程のことがない限り) 語りません。でも僭越ながらも1つだけアドバイスするなら、感染対策に一番大切なのは「大半は飛沫感染 (一部は接触感染)」だということを知ることじゃないかなぁと。実際には空気感染的な力もありそうなので定期的な換気も大事とは思いますけどね。飛沫感染と空気感染の違いはググれば一瞬で出てきますので興味のある方は是非!

逆に言えば家庭内感染とかは本当にどうしようもない気がします。自分も息子が熱発したまたまCOVIDではなかったですけどCOVIDでも何もおかしくなかったわけで、罹ってしまった方はどうぞお大事になさってください m(_ _)m

 

〜終わりに〜

なんか最後は思いっきり脱線してしまいましたね。話を戻しますと、久々に箱根まで行けて気分転換になりました。マジで温泉に入れなかったのは心残りですけど (笑)

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

Explorer> Z9 + NIKKOR Z 20mm F/1.8 S, ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec