Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2022年熊本旅行ハイライト!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

先日無事に熊本から帰ってきました♪

RICOH GRⅢx, ISO 100, F 2.8, SS 1/400 sec

3泊4日の弾丸ツアーで結構大変でしたが

貴重な経験をいろいろすることができました。

ちなみに行程としては、

① 天草 → ② 阿蘇 → ③ 大分

って感じです。

写真はたくさん撮りました!

またじっくりと写真をネタに

記事を書いていこうと思いますが

まだ全然整理できていないので

とりあえず何枚か

バシバシ載せておきます ( ̄▽ ̄)b

 

~天草の天主堂~

Z9 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S, ISO 72, F 16, SS 1/50 sec

天草と言えば潜伏キリシタンの歴史的建設物が世界遺産に登録されていることが有名です。子供たちのことを考え、水族館とかイルカウォッチングなどが観光のメインになりましたが、数か所教会もめぐりました (`・ω・´)b

RICOH GRⅢx, ISO 400, F 2.8, SS 1/100 sec

こちらは水族館にて撮影。GRⅢx、今回初めて使用しましたが思ったよりも被写体に寄れますね!楽しかったです ^^

RICOH GRⅢx, ISO 1000, F 2.8, SS 1/100 sec

良い表情しています!

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4S, ISO 64, F4, SS 1/160 sec

教会の側にいた猫さん。猫さんいっぱいいて、ついつい撮っちゃいました ( ̄▽ ̄) GRⅢxは40mm相当なので、猫さん撮ろうと思うと結構近づかないといけないです。なので中望遠まで撮影出来る24-120mmは重宝します。F4でも充分にボケますしね~。

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4S + C-PL filter, ISO 400, F 8, SS 1/200 sec

海もきれいでした!有明海は内海なので波が全然立ちません。海沿いにいてもザザーザザーって音は聞こえなくて、湖みたいでした Σ(・□・;)

RICOH GRⅢx, ISO 160, F 2.8, SS 1/160 sec

ただまぁ、いくら穏やかな海とはいえ、翌朝、娘が海にパジャマのままダイブするとは思わなかった (笑)

RICOH GRⅢx, ISO 320, F8, SS 1/100 sec

もちろん海の幸も堪能しました (・∀・) お刺身がとてつもなくおいしかったですし、普段あまり飲まない焼酎もいやに進んで困っちゃいました💦

RICOH GRⅢx, ISO 1000, F 5.6, SS 1/50 sec

ちなみにGRⅢxもZ9も基本的に旅行中はISOオート、F値とSSはマニュアルで撮影しています。GRⅢxの高感度耐性ってちょっと心配でしたが、ISO 1000くらいでも氷などの質感は別に破綻しないので安心しました💡

 

阿蘇にて~

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter + Pro softon, ISO 72, F 4.0,  SS 1/400 sec

あまり阿蘇っぽい写真じゃないですけど、コスモスが満開で美しかったので撮影。他にも撮ったコスモス写真はいっぱいあるけどまだ全然整理できていないのでこれだけアップします。C-PLにソフトフィルターを被せてほんわかした感じにしてみました。ソフトフィルターは「あれ」を撮るために持って行ったんですが、意外なところで使えましたね!「あれ」は、、、後で出てきます ^^b

Z9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 S + C-PL filter, ISO 640, F 13, SS 1/100 sec

( ̄▽ ̄) < ああ!

これはしっかり阿蘇っぽいですね!草千里でございます。夏は何回も行っていますが秋に行ったのは初めて。こんな感じになるんですね~。ちなみにこの前日の夜3時くらい真っ暗な中、ここを「あれ」を撮るために一人歩き回っていたことは内緒です。

RICOH GRⅢx, ISO 100, F 2.8, SS 1/1250 sec

草千里は馬にもかなり近づくことができます。

子供たちはちょっとビビりつつも、

結構近くまで寄っていきましたよ~。

RICOH GRⅢx, ISO 640, F 2.8, SS 1/50 sec

馬さんを見てから馬刺しというのもどうかとは思いつつ、めっちゃおいしかった!旧友のお宅にて頂きました。ごちそうさまでした m(_ _)m おいしかったなぁ、娘はおいしいおいしい言いながら素手で食べていました ^^;

( ̄▽ ̄;) < フォーク刺さりにくいからしょうがないか。。。

 

阿蘇の星空~

Z 9 + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S + Partial Soft filter + LPRF, ISO 5000, F 2.8, SS 20 sec

1

はい、ご察しの通り、「あれ」は星空でした~。阿蘇の星空、撮影できるのは最初で最後かもしれないので集中してがんばりました!オリオン座と街明かりがバランスよくなるような位置から撮影しました。街明かりのさばき方が非常に難しい撮影でしたが、まぁまぁうまくいったかな?

この辺の現像もまだ全然済んでいないので後日完了したらまた記事にします!

Z 9 + NIKKOR Z 20mm f/1.8 S + Starry Night Filter, ISO 3200, F 1.8, SS 20 sec

2

 

~別府へ~

NIKKOR Z 24-120mm F/4, ISO 200, F 5.6, SS 1/200 sec

あそぼーいという観光列車を御存じでしょうか?4両編成で1両目と4両目がパノラマシートになっていて、3両目は「白いクロちゃんシート」の席になっています💡

Z 9 + NIKKOR Z 20mm f/1.8 S, ISO 800, F 5.6, SS 1/100 sec

こんな感じです。ちなみにクロちゃんはシートにも描かれているキャラクターで阿蘇駅の駅長さんだそうです。阿蘇駅から別府駅まで、約2時間乗車しました💡

Z 9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 + C-PL filter, ISO 180, F 8, SS 1/200 sec

最後は別府で地獄めぐりをして、

大分空港から羽田に飛んで、

旅行終了でした!

Z 9 + NIKKOR Z 24-120mm F/4 + C-PL filter, ISO 64, F 8, SS 1/100 sec

 

~おわりに~

いやぁ、いろいろと回ってきましたね (・∀・)

冒頭にも書きました通り、写真を整理しつつ改めて記事を書いていきたいと思いますので良かったらまた遊びに来てくださいませ ^^

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

10月は北海道にも行きました。旅行しすぎ? ^^;

5年前のこの時期はカナダに行きました!これも結構なボリュームの旅行でしたが日本にはない秋を堪能できました ^^b