Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

コンデジはもう時代遅れと確信しつつ…!

こんにちは、Circulation - Cameraです。このあいだ久々に北海道に遊びに行って参りました♪

金曜日の夜に出て日曜日の昼に帰ってくるというプチ弾丸ツアーでしたが、北海道は相変わらず素敵な地だと再認識しました。ゴルフしたり友人と飲んだりするのが目的だったので一眼は持って行かず、

iPhone 13 Pro Max

Olympus Tough

だけを持っていきました。

(`・ω・´) < ポケットサイズのコンビ

結果、コンデジの立場の悪さ的なものを再確認させられました💦

唐突ですけど、下の4枚の写真、どれがコンデジでどれがスマホか分かります?

もちろんブログサイズで問題を出すことはずるいんですけど、1枚目と3枚目がスマホで2枚目と4枚目がコンデジです。なかなかブログの写真だけでうまく伝えられませんが、コンデジの明らかなメリットって光学ズームくらいかなぁって感じでしたよ ^^;

逆に暗所耐性はほとんど互角かスマホが上なくらいでしたし、1枚目みたいな超広角はそもそもコンデジ苦手ですし、逆光での撮影結果はHDRが簡単に効くスマホが圧倒的ノーストレスでした。

 

スマホ、強い~

もちろん個人個人には細かいニーズがあってそこに答えてくれるコンデジもあることでしょう。でも個人の感想としては、コンデジでできることはほとんど最新のスマホではできてしまうように思います

動画だって本気で作品を撮るのでなければ手振れ補正もよく利いていて、小さい画面なら充分鑑賞に耐えるものが撮れてしまいます。あと、スマホで撮影した写真は「塗り絵のよう」、「不自然である」という意見があることも承知していますが、最低限見たままに近く少し鮮やかな感じに仕上がって多くの方には十分なレベルに達していると思います。

例えばこの写真なんかはスマホで撮影したものです。明らかにHDR合成が入っていて空が明るすぎちゃったり彩度が高すぎるのは分かります。けど、空が白飛びしているよりはましじゃないですか?RAWで敢えて空のディテールが残るように撮影してRAW現像した方が自然にはなるでしょうが、そんなの誰でもできるわけでは無いです。「誰でもできる+常に手元にある」ということを勘案したらおつりが来るレベルの出来だと思います。

 

~時代遅れ、、、だが~

もうコンデジを買うことはないと思っていました。

しかし、買っちゃった。

GRⅢxです。

これは40mmレンズ+APS-Cのセンサーのコンデジです。

※元々GRレンズと言えば28mmですがこれはやや標準域寄りです。

スマホカメラ全盛のこの時代、広角や記録写真や動画はスマホに任せてそれ以外はこれっていうのも面白くないですか?!

 

〜ということで!〜

まぁ、正直言って「身軽でいたい旅行はスマホだけ」でも充分なのでしょう。実際、このあいだの北海道旅行はそれで充分でした ^^;

カメラ好きとしてはスマホだけじゃなんか物足りないというハートが買わせた感は否めませんが、買っちゃいました、GRⅢx

このデジカメが自分のメイン選手になることはないでしょう。けど、ちょっと出かける時にはきっと強い味方になると思っています。

実は明日から熊本に行ってきます。

早速試してきますので帰ってきたら報告しますね♪

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~関連リンク~

昔はGR使ってたんですよ~。これはアイスランドに持って行ったときのお話です。

tatsumo77.hatenablog.com