Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ヨコハマ ミライト 2021年ver.

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今回はイルミネーションネタであります ^^

訪れたのは横浜はみなとみらいのイルミネーション、

「ヨコハマ ミライト」です!

みなとみらいと言えば泣く子も黙る

横浜随一のおしゃれスポットでありますな ( ̄  ̄)ゞ

それでは早速、写真載せていきますので、

のんびりと御覧下さいませ〜♪

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + Kenko Prosofton, ISO 1250, F 4, SS 1/15 sec

f:id:tatsumo77:20210124202535j:plain

はじめに超広角レンズで写した1枚です。

横浜のランドマークの一つである

ロイヤルパークホテルを構図に入れてパチリ。

ソフトフィルターをかけてイルミの灯りを

強調しています。

( ・∇・;) < 超広角だと周辺の流れが気になりますが💦

シャッタースピードは1/15 secと遅めにしています。

これは歩行者が敢えて被写体ブレして

動きを感じられるようにするため

ISO感度を下げるため

2つの効果を期待した設定です💡

 

Leica Q + Kenko Prosofton, ISO 400, F 1.7, SS 1/40sec

f:id:tatsumo77:20210124210539j:plain

こちらはLeica Qにソフトフィルターを装着して

撮影したショットです。

焦点距離28mmのズミルックスは流石に

周辺が流れなくて良いですね ^^

開放のF1.7を選択しても

全く画質に問題を感じない

ナイスレンズであります♪

 

〜Q shots〜

同じくLeicaQで撮影した写真を2枚連投します。

Leica Q + Kenko Prosfton, ISO 400, F 1.7, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20210124210509j:plain

Leica Q + Kenko Prosofton, ISO 400, F 1.7, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20210124210742j:plain

イルミネーションの中、

歩いている親子がいい感じですね〜。

写真を撮るときに、

人がいないシーンを狙う人が結構いますが

敢えて人が入っている構図を選択した方が

物語性やスケール感が出ていいものです。

これは風景撮影にも言えることなので

人がいなくなるのを待つだけではなく

積極的に人物も活用して行く引き出し

持っていないと損をすることがあります!

D850 + Sigma 105mm F1.4 DG HSM, ISO 1000, F 2.8, SS 1/125 sec 

f:id:tatsumo77:20210124202301j:plainこの写真なんかもそんな感じですよね?

イルミの前にカップルがいるのがいいわけで、

モニュメントをただ撮影するだけじゃ

実につまらないです (`・ω・´)

ちなみにレンズはSIGMAの105mmです。

ボケが綺麗なレンズなので

こんな写真も撮って遊んでみました💡

D850 + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, ISO 400 F 2.2 SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210124202204j:plain

月と丸ボケ、可愛いでしょ ^^

ちなみにフリッカー現象を避けるためと

手振れを避けるためにSS 1/100 secにしました。 

 

 

Z6 +NIKKOR Z 50mm F1.2/S , ISO 500 F 2.2, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20210124202714j:plain

ちなみにこちらは最新兵器!

NIKONのZマウントの50mm単焦点です。

バキバキの解像感、

ブログサイズの写真でも伝わりますでしょうか?

12月に購入してまだあんまり使えていませんが

レビュー記事書いてみようかな〜、今度。

 

〜同じ場所から〜

Leica Q + kenko Prosofton, ISO 400 F 1.7 SS 1/13 sec

f:id:tatsumo77:20210124210852j:plain

先ほどとほとんど同じ場所からもう一枚♪

さっきより広角の28mmなのですから、

手前の階段を用いて奥行きを出す方法を

使わない手はございませんな ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20210124202842j:plain

これはちょっと失敗💦

ソフトフィルター外せばよかったですね、

イルミでもなんでもないのだから ^^;

それはそうと、

遊園地と高層ビルが一緒に撮影できるのも

みなとみらいの面白さですね。

 

 

〜プチ リフレクション〜

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + Kenko Prosofton, ISO 200, F 4, SS 1/15

f:id:tatsumo77:20210124203302j:plain

こちらは石造りのベンチのリフレクションを

利用した1枚です。

「リフレクション狙うときは

超広角レンズがやりやすい」

という豆知識を添えて。

 

 

〜みなとみらいらしく〜

あと2枚でおしまいです!

Leica Q + Kenko Prosofton, ISO 400, F 1.7, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20210124210435j:plain

Leica Q + Kenko Prosofton, ISO 400, F 1.7, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20210124211248j:plain

黄昏時のロイヤルパークホテルとイルミのコラボ写真。

それから観覧車の写真でした〜。

あ〜久々の撮影、楽しかったです ( ´ ▽ ` )

 

 

〜おわりに〜

気づく人は気づくかと思いますが、

この日は機材めっちゃ持っていきました

カメラ本体は

・D850

・Z6

これにコンデジと言えるか微妙なLeica Q

さらにレンズは

NIKKOR Z 14-30mm F4/S

NIKKOR Z 50mm F1.2/S

・SIGAM 105mm F1.4 DG HSM

合計ざっと5 kg!

けど久々の撮影で浮かれてましたから

大荷物もへっちゃらでした♪

 

ちなみに車で現地まで行って

誰とも話さずに

ごはんも車の中で食べましたから

感染リスクは問題ないはずです。

こんなことをいちいち書かなくては

いけないような気がしてしまう

世知辛いですが仕方ない。。。

 

お互い感染には気をつけつつ、

写真を楽しみましょう ^^b

それでは今回はこれで終了です。

また次回お会いしましょう m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20210124210435j:plain

f:id:tatsumo77:20210124210852j:plain

f:id:tatsumo77:20210124202204j:plain

 

 

〜関連リンク〜

ミライトは2月14日までやっているそうなので、気になる方は是非!

だいぶ前に書いたイルミネーション撮影の記事であります。

イルミ撮影の落とし穴、フリッカーに関してはこちらから!

tatsumo77.hatenablog.com